« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.30

チーズケーキ

☆先日、ルミネのチーズケーキファクトリーでケーキを買ってきました。
もちろんすぐに食べました。美味しかった♪

Pict1429

・ストロベリーNYチーズケーキとレアチーズケーキとチーズバー2種です。

追記
お店は5月31日間での期間限定だったそうで、今はもう別のお店が入っています・・・気に入っていたのになぁ残念です。

| | トラックバック (2)

今日も桜Tシャツ♪

☆やっぱりこの季節は桜に気持ちが行ってしまいますね~!
・今日のはちょっと花びらが多くなっています。

pict1444-2

pict1445-2

|

2005.03.25

室井さんの交流企画

☆室井佑月さんのブログで面白い企画を募っています。

室井佑月blog powered by ココログ

 ねえ、ふと思ったんだけど、こうしてせっかくみんなと交流するようになったのだし、一緒に楽しめることを企画しない?

 たとえば、みんなで少しずつ執筆し、それを一冊の本にまとめる。そして、その印税の使い道をまたみんなで考える。……なんてーのはどうかしら。楽しそうじゃない?

室井さんからいくつかの企画の提案まであって、面白そう!・・・と思うけど、私は文章を書くことが苦手だし、話を膨らませる力もないので、参加は難しそう・・・。

友達に文章上手な人が何人かいるんだけど、参加してくれないかな~、などと勝手なことを思ったりしています。
だって、(まだ企画を募ってる段階だけど)もし実現して、知ってる人が書いた文章が本になったら・・・って、考えるだけでも嬉しいじゃないですか♪

|

2005.03.24

和柄-桜Tシャツ

☆やはりこの季節の花といえば桜ですね~!・・・ということで、また桜のTシャツを作りました。
・今回は「和」を意識して、色を塗っていきました。

Pict1436-2

pict1439-2

Pict1437-2

・点々で描いたところには、金のインクが使ってあります(写真ではちょと分かりにくいですね)。

pict1438-2

| | トラックバック (1)

2005.03.22

雪の結晶Tシャツ

☆今ごろですが、冬用に考えたデザインのものを手描きで作ってみました。・・・と言っても試し描きですけど(^^ゞ

このデザインは今年初めにさお莉さんのブログで使われていた雪の結晶のスキンを見て、Tシャツの柄にすることを思いつきました(さお莉さん、ありがとう♪・・・って、いうか勝手にごめんね)。
雪の結晶って調べてみると色々あるんですよね~。それを何種類か取り入れて、樅の木と組み合わせてみました。

Pict1432

|

2005.03.18

湘南祭&茅ヶ崎アロハマーケット

☆恒例の“湘南祭”と、昨年、ハワイアンなムードいっぱいで好評だった“茅ヶ崎アロハマーケット”が、今年もサザンビーチで同時開催されます♪

<湘南祭05>
 開催日時:4月29日(祝)・30日(土) 10:00~16:00
 開催場所:サザンビーチちがさき

初夏のサザンビーチ茅ヶ崎を舞台に、スポーツ、ステージ、飲食、自由参加等の部門で様々な催し物が2日間にわたって行われます。 見て、参加して、食べて楽しめるイベントです。

毎年行われているのは、 ビーチサッカー、えぼし岩1周パドリングレースやライブショー、和太鼓、湘南ガールコンテスト、サッカーシュートチャレンジなどです。 飲食部門では、湘南屋台村などが催されます。

<茅ヶ崎アロハマーケット>
 開催日時:4月29日(祝)・30日(土) 10:00~16:00
 開催場所:松涛荘駐車場・プールエリア

ハワイアンミュージックに乗せてオアフ島からのエンターテイナーのライブパフォーマンスやフラが楽しめます。
また、ハワイ関連ショップの出店(アロハシャツ、ジュエリー、キルト、ドレス、雑貨、飲食ブース)や、オアフ観光局のブースもあり、サザンビーチがハワイ色に染まるイベントです。

書いてて、なんだか楽しそうなんですよね~。でも、今年はどうしても外せない用事があって、行けないんです・・・。

<トラックバック先> 
湘南でスローなライフスタイルを...

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.03.12

飯島夏樹さんの追悼番組

元プロウインドサーファーで「天国で君に逢えたら」の著者、飯島夏樹さんのドキュメント番組「天国で逢おう・追悼編」(関東ローカル)が、明日放送されます。

昨年、今年と放送されたドキュメント番組で、末期癌 療養中の飯島さんの前向きな姿と奥様との絆を見て、考えさせられるものがありました。
放送後、飯島さんの日記「今日も生かされています」を読み、辛そうだけど、頑張っておられる様子に奇跡が起きることを願っていました。

日記は、しばらく間が空いた時もありましたが、新しい日記が書き込んであると、そのたびに良かった・・・と思っていました。今回も、ちょっと間が空いただけ・・・と思っていたのに、2月19日のものが最後となってしまいました。
奇跡は起きませんでした・・・残念です。ご冥福を心よりお祈りいたします。

放送日時:フジTV 3月13日(日)16:00~17:25

関東以外の方はこちらをご覧ください。

飯島夏樹さんの公認ブログ 

| | コメント (2)

2005.03.08

ヘナでカラーリング

☆昨晩、急に思い立ってヘナでカラーリングしました!

ヘナとはインドやエジプトなどに自生するミソハギ科の木の葉っぱを乾燥させて粉末にしたもので、これをお湯などで溶いて、髪を染めたり、トリートメントとして使います。

今回は、何年かぶりにヘナを使ったので、気にしていた白髪にうす~くだけど色が付いた程度の出来あがりでした。でも、まぁ今までよりは目だたなくなったので、とりあえずはOK!です。
この調子で、間を空けずに何回もやっていけば、だんだんいい感じに染まるかな~♪と期待しています。

ヘナにはトリートメント効果もあるので、髪がしっとりした感じになりました。ただ、染まるまでに時間が掛かるのと、100%天然ものを使ったので、草っぽい臭いが強いのが難点ですけどね^^;
ネットで調べたら、ハーブ入りとか、臭いのあまり無いものとかもあるようなので、今度買う時にはそういうものを選ぼうと思っています。

|

2005.03.03

茅ヶ崎に新しいケーキ屋さん

☆今日、ルミネ1Fに「チーズケーキファクトリー」がオープンしたそうです。

ここはチーズケーキの専門店で、東京に行った時に人に連れられてお店で食べた事があります。美味しかったし、チーズケーキは大好きなので、地元で気軽に買えるようになって嬉しいです(^^)

ルミネは昨年秋くらいに2階から上を改装して、大きく変わりました。その時に成城石井や茅ヶ崎の有名カフェ「パシフィックデリ」が新しく出店して、茅ヶ崎ルミネのイメージもちょっと変わったように感じます。

成城石井では、輸入食材やオリジナルの食材、お惣菜を扱っていて、駅まで行くと必ず寄っています。以前は横浜に行くとよく行っていたのですが、今は茅ヶ崎で買物ができるので喜んでいます。
パシフィックデリは少しオープンカフェになっているところがあって、ちょとおしゃれな印象のお店です。ここでは1度友人とお茶をしましたが、今度は食事などもしたいと思っています。本店も美味しかったし、期待しています♪

| | コメント (4)

2005.03.02

茅ヶ崎-第6回椿まつり

☆3月20まで茅ヶ崎の氷室椿庭園で椿まつりが開かれています。

海岸近くの閑静な住宅街の中にある旧氷室邸で、約250種類1000本もの椿が一般に公開されています。
庭園の中には「氷室雪月花」という、この庭の主であった氷室さんが創り出した品種もあり、様々な椿の花を楽しむ事ができます。

この椿まつりに伴って色々なイベントを商店街が企画しています。

・雄三通り 
 <市民によるストリートフリーマーケット> 
  3月6日(日),13日(日) 10:00~15:00
  (雨天中止)

・氷室椿庭園 
 <教室-絵手紙を楽しむ> 無料 
 講師の方が絵の描き方を教えて下さいます。
 3月6日(日) 10:30~14:00(12時~休憩30分)
 <お抹茶を味わう> 無料 
 来場者にお抹茶が振舞われます。
 3月13日(日) 10:00~15:00(12時~休憩1時間)

・商店街ではレンタサイクルも用意しています(1回100円)

<氷室椿庭園までの地図>

himuro

開園時間 9:00~17:00
休園日  月曜日・祝祭日の翌日・年末年始

のんびりと椿を楽しんだ後は、海までの散策もまた良さそうですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »