« 茅ヶ崎に新しいケーキ屋さん | トップページ | 飯島夏樹さんの追悼番組 »

2005.03.08

ヘナでカラーリング

☆昨晩、急に思い立ってヘナでカラーリングしました!

ヘナとはインドやエジプトなどに自生するミソハギ科の木の葉っぱを乾燥させて粉末にしたもので、これをお湯などで溶いて、髪を染めたり、トリートメントとして使います。

今回は、何年かぶりにヘナを使ったので、気にしていた白髪にうす~くだけど色が付いた程度の出来あがりでした。でも、まぁ今までよりは目だたなくなったので、とりあえずはOK!です。
この調子で、間を空けずに何回もやっていけば、だんだんいい感じに染まるかな~♪と期待しています。

ヘナにはトリートメント効果もあるので、髪がしっとりした感じになりました。ただ、染まるまでに時間が掛かるのと、100%天然ものを使ったので、草っぽい臭いが強いのが難点ですけどね^^;
ネットで調べたら、ハーブ入りとか、臭いのあまり無いものとかもあるようなので、今度買う時にはそういうものを選ぼうと思っています。

|

« 茅ヶ崎に新しいケーキ屋さん | トップページ | 飯島夏樹さんの追悼番組 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事