« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.25

髪をバッサリ切りました♪

☆ しばらく髪を切らなかったので、すごーく長くなっていたんですけど、ついに我慢出来なくなって、切りました。すごーくサッパリ♪です。

何も我慢できなくなるまで、伸ばさなくてもいいものを・・・ですけどねぇ、、、。
私は美容院を決めていないので、いつもどこに行こうか迷うんです。
茅ヶ崎は美容院が多いと思うんですけど、どこがいいのか分からないし・・・。

昨日行ったところは、チラシを見て行ったんですけど、値段が安いのに、ちゃんとした所で、気に入りました。
しばらくはここに通って、もう少しマメに髪を切ろうと思います。

| | コメント (6)

2005.04.23

今日のTシャツ作成

☆ しばらくTシャツ作りに専念していました。

・今回はシンプルに前に「Chigasaki City」のロゴを胸にワンポイント、後ろにえぼし岩と太陽の図柄をプリントしてみました。

・えんじのTシャツに白のインクでプリント

pict1487-3 pict1488-3
・白のTシャツにブルーのインクでプリント

pict1512-3  pict1513-3

<こちらからはタイダイ(絞り染め)のTシャツにプリントしたものです>

・白のインクでプリントした後、緑のインクを上から塗りました。
少し色にムラがでて、それがいい感じになっていて気に入っています。

pict1505-3 pict1506-3

・白のインクでプリントしました。

pict1497-3 pict1496-3

pict1510-3 pict1511-3
pict1500-3 pict1501-3

pict1514-3pict1522-3

|

2005.04.20

茅ヶ崎の海で「MUSIC DAY 2005」

5月4日を"MUSIC DAY"と勝手に決めて、毎年イベントをやっていこう、というMUSIC DAY実行委員会の企画で、茅ヶ崎の浜辺でのコンサート、MUSIC DAY 2005が開催されます。

MUSIC DAY 2005 Peaceful, Easy Feeling Vol.4
Free Concert at Chigasaki Beach


極上のオープンエアの茅ヶ崎の浜辺で無料コンサートが楽しめるイベントです。

<出演者>
南 佳孝
BREAD & BUTTER with 松原正樹バンド(松原正樹(G)/南部昌江(KB)/田中栄二(D)/村上聖(B))
小坂 忠 with 佐橋佳幸 / 浜口茂外也 / 高野 寛
クアトロ・ロコス(ペッカー / 津垣博通 / 木村 "キムチ" 誠 / 高橋ゲタ夫 / 美座良彦)
ラリーパパ & カーネギーママ
DJ:FUKU chan (from PB) 、MASE kun (from BB)


日 時     5月5日(祝/木) 12時~日没前
会 場     茅ヶ崎東海岸ヘッドランドビーチ
料 金     無料 雨天中止
主 催     MUSIC DAY実行委員会/MPM-Music People's Nest-
              Fm yokohama 84.7/ほのぼのビーチ実行委員会

他に、出店や茅ヶ崎の雑貨屋さんとアーティストの方達が作る「浜辺のフリーマーケット」も開催

このコンサート、無料なのに、豪華な出演者の方々なんですよね~!昨年は雨で中止になってしまって、ガッカリだったので、今年は晴れて欲しいな~と思っています♪


※この情報に関しては、昨年までのサイトが無くなっていて、探そうとしていたところ、
* I love chigasaki life *さんで記事にされていたので、サイト探しなど、大変助かりました。ありがとうございました。

| | コメント (3)

2005.04.19

えぼし岩をライトアップ!

☆ 5月に打ち上予定のスペースシャトル「ディスカバリー号」に搭乗する、茅ヶ崎出身の宇宙飛行士、野口総一さんへ向けて、故郷の目印であるえぼし岩がライトアップされます。

野口さんが、一時帰郷した一昨年、「宇宙から美しい湘南海岸を見ることが楽しみ」と話したことを受けて、支援団体の「励ます会」からのアイディアで、故郷の目印にしようと、茅ヶ崎のシンボルである、えぼし岩をサーチライトで照らすことにしたそうです。

キャッチフレーズを「灯りを消して 届け茅ヶ崎から 光のメッセージ」とし、野口さんの搭乗中に、茅ヶ崎から飛行が確認できる時間に合わせて、えぼし岩のライトアップを行い、宇宙へのメッセージを送る、とのことです。

その際、同会では、全市をあげてのライトダウンの協力もお願いしているそうなので、出来る限り協力をして、宇宙からえぼし岩が分かるようにしたいな~と思います。なんだか夢のある話ですね♪

|

2005.04.18

斎藤 誠さんと大森隆志さんが横浜でライブ

☆サザンのサポートメンバーとして、サザンファンにはお馴染みの斎藤 誠さんと、元サザンの大森隆志さんが、同じイベントの屋外ライブ(無料)に出演されます♪
出演日が違うので、共演することはないのですが、同じイベントってことで、サザンファンとしてはなんだか嬉しく思ったりしています。

 [at!] Music Live ~YOKOHAMA STORY~

 場所:横浜みなとみらい21
         クイーンズスクエア横浜[アット!]のクイーンズパーク(屋外)

 出演:5月 4日(水休) PROJECT OA( 浅野孝己大森隆志)
         5月 5日(木祝)  斎藤 誠      (敬称略)

 時間:1st stage18:00~(予定)
     2nd stage19:30~(予定) (屋外の為、荒天時中止)

横浜にゆかりのあるミュージシャンによるライブコンサートとして、2日から4日連続で開催されるもので、3日目に大森さんの「PROJECT OA」が、4日目に 斎藤 誠さんが出演されます。
大観覧車をバックにしたステージ!・・・なんて、なかなか見れないですよね!
しかも、出演者がすごいのに無料っていう、太っ腹なイベントです♪

*斎藤さんの当日のメンバーは、成田昭彦さん(perc) 角田俊介さん(B)とのことです。
*「PROJECT OA」はゴダイゴのギタリスト浅野孝己さんと大森隆志さんのユニットです。

|

2005.04.17

「やさしい夜遊び」10周年記念ライブ

☆昨日、『桑田佳祐のFMワンダーランド~やさしい夜遊び』の10周年記念ライブ(生放送)が行われ、幸運にも行って来る事が出来ました。

・今回のライブは、桑田さんとサポートメンバー4名の、アコースティックなライブでした。

* 「やさしい夜遊び」10周年記念ライブセットリスト *
          会場:東京FMホール 時間:23:00~24:00
  
 M 1.  涙の海で抱かれたい  <サザン ('03)>
 M 2.  プカプカ  <ザ・ディランII (西岡恭蔵)
('71)
 M 3.  経験  <辺見マリ ('70)>
 M 4.  夕陽が泣いてる  <ザ・スパイダース ('66)>
 M 5.  蒼い星くず  <加山雄三 ('66)>
 M 6.  Bye Bye My Love  <サザン ('85)>
 M 7.  八月の濡れた砂  <石川セリ ('71)>
 M 8.  いいじゃないの幸せならば  <佐良直美 ('69)>
 M 9.  リンゴ追分  <美空ひばり ('52)>
 M10. ラヴ・イズ・オーヴァー  <欧陽菲菲 ('83)>
 M11. ROCK AND ROLL HERO  <桑田佳祐 ('02)>
 M12. 波乗りジョニー  <桑田佳祐 ('01)>
 M13. いなせなロコモーション  <サザン ('80)>
 M14. Oh!クラウディア  <サザン ('82)>

ヴォーカル&ギター:桑田佳祐 ギター:斎藤誠 ベース:琢磨仁 キーボード:片山敦夫 パーカッション:高橋結子  (敬称略)


こうして、リストにして曲の年代まで調べると、自分の曲以外は桑田さんが子供の頃に聞いていた昭和の歌謡曲がメインということが分かります。あの頃って、いい曲が多かったんですよね~。

今回のライブでは、サザンや、桑田さんの曲が歌われるとは思っていなかったので、6曲も歌ってもらったのは嬉しい誤算でした。

そして、終わってみれば、1時間に14曲も!
せっかく来てくれた人に少しでも楽しんでもらいたい・・・という桑田さんの気持ちが伝わってきます。ライブ中にもその思いが溢れていて、最後のクラウディアでは、汗だくで歌ってくれる桑田さんの姿に、ちょっと涙腺がゆるんでしまいました。

とても幸せなひと時を、ありがとうございました。
このライブに行けた事にとっても感謝しています。

<追記>
「プカプカ」という曲は桑田さんが「西岡恭蔵さんの・・・」と言って歌い始めたのですが、ステージにあった曲ごとにめくる題名を書いた紙にはディランⅡとあったので、そのように書きました。でも、それだけだと分かりにくいので、セットリストには西岡恭蔵さんの名前も加筆しました。

※このライブに行った、かたおか優さんのライブレポ、ライブには行けなかったけど、熱い思いのphantonさんの記事も併せてお読み下さい(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.04.16

ヘナ&インディゴでカラーリング

☆もう少し白髪を目立たなくしたいな~と思ってヘナに加えてインディゴも使ってみることにしました。

*ヘナとはインドやエジプトなどに自生するミソハギ科の木の葉っぱを乾燥させて粉末にしたもので、これをお湯などで溶いて、髪を染めたり、トリートメントとして使います。
インディゴは、染色でも使われている藍のことです。インディゴ()には髪の上に接着したへナの成分を染めることができるので、ヘナを使ってからインディゴ染めをします。

もう、ヘナでは何回か染めていますけど、マメにやっているわけではないので、やっぱり白髪は分かります・・・。で、今回はもうちょっと濃く染めて目立たなくしたいのでインディゴを使うことにしました。
昨日のうちにヘナで一度染めておいて、今日、インディゴで染めました・・・が、難しい!
もともと藍染めは難しいらい・・・なにせ、天然ものですものねぇ、、、。これも経験が大切って、ことみたいなので、色々試してみなきゃ・・・と思いました。

あとですねぇ、、、髪に塗ってる時に、結構においが気になりました。これも慣れるまで大変だぁ、、、。
でも、まぁ、、、ヘナだけの時よりは少しは暗く染まったから、良かったです♪

|

タイダイ(絞り染め)Tシャツ2

☆オレンジ色のタイダイTシャツにプリント♪

pict1479-3

pict1477-2

|

2005.04.14

大岡越前祭&産業フェア

☆春の祭りとして親しまれている「大岡越前祭」と、「ちがさき産業フェア」が今月23,24日に開催されます。

<大岡越前祭>
江戸時代の名奉行、大岡越前守忠相の遺徳をしのび、行われるお祭りで、1日目は大岡家の菩提寺、浄見寺での盛大な墓前法要を、2日目の日曜日の午後からはメインイベントの「越前行列とビックパレード」が行われます。

開催日  4月23日(土)・24日(日)
23日(土) 14:30~浄見寺(茅ヶ崎市堤)で墓前法要
24日(日) 13:00~茅ヶ崎駅周辺にて、「越前行列とビックパレード」

<ちがさき産業フェア>
毎年、大岡越前祭の協賛イベントとして開催さています。会場には、市内工業製品・特産品等 の展示や、試食・販売、体験コーナー等が設けられ、茅ヶ崎の産業を楽しむことができる催しとなっています。

開催日  4月23日(土)・24日(日)
時 間 23日(土) 10:00~17:00 
           24日(日) 10:00~16:00 
場 所  文化会館駐車場及び1階展示室市役所北側駐車場

|

2005.04.13

鎌倉でランチ

☆ちょっと前になりますけど、鎌倉のイタリアンレストラン「タベルナ ・ロンディーノ」に行って来ました。

ランチのメニューは何種類かあって、私たちが食べたのは、たぶんパスタランチだと思います(ちょっと記憶が・・・)。

・前菜盛合せ

dsc01283-2

・季節のパスタ

dsc01284-2

・デザートとコーヒー

Dsc01286-2

ごちそう様でした♪

 

| | トラックバック (2)

2005.04.12

巨大ロボットにびっくり!

『装甲騎兵ボトムズ』のスコープドッグって知ってます?

私は全然知らないんですけど、ココログニュースと、「なんでも作るよ。」というブログの写真を見て、驚きました!
4メートルもある1/1スケールのロボットだそうなんですけど、こういうものが実際に作れるんですねぇ、、、すごい!
好きな人にはたまらないものだろうな~と思います。

ところで、この写真を見て、私が最初に頭に浮かんだロボットは「鉄人28号」でした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイダイ(絞り染め)のTシャツ

☆ちょっと前に買っておいたタイダイのTシャツなんですけど、図柄を入れると、うるさくならないだろうか・・・と思っていたので悩みましたが、思い切ってプリントしてみました。

出来上がりはこんな感じになりました♪

pict1469-3

さて、前はどうしよう・・・。

|

2005.04.11

一番人気のTシャツ♪

☆私の作っているTシャツの中で一番の人気図柄です。

pict1473-3

・今日は夏を意識して、白地のTシャツに蛍光ブルーのインクで刷ってみました。

|

2005.04.10

お花見日和

☆昨日は茅ヶ崎の中央公園でお花見をしてきました♪

毎年同じところでお花見をしていますが、例年にない位の人出でした。
天気がいいし、土曜日だし、桜の咲くタイミングも良かったからでしょうね~。

pict1464-2 pict1463-2

午前中からお花見を始めて、いつもなら夕方にはお開きにして、2次会へと繰り出すのですが、今回はずっと同じところでまったりと、夜桜まで楽しんできました。
こういうお花見も良いものです(^^)

| | コメント (2)

2005.04.08

Tシャツ&キャミソール

☆今日は久々にキャミソールも作ってみました。

・Tシャツはえぼし&太陽の図柄にカラフルに色を塗りました。

Pict1459-2

・キャミソールは色がグレイだったので、相性のいいピンクのインクで刷って、上からラメを塗りました。

<前>
pict1457-3

<後ろ>
pict1458-3

| | コメント (2)

2005.04.07

桜がきれい♪

☆今日は、平塚の湘南平に桜を見に行ってきました~☆

桜の花のトンネルで出来た坂道(とてもキレイで、感激でした!)を車で上っていくと、小高い山に出ます。
その山の上に展望台とTV塔があって、そこに上がると、相模湾から三浦半島、伊豆半島、富士山、丹沢山と360度の大パノラマを楽しめます。

展望台から茅ヶ崎方面を見ると小さいですけど、えぼし岩がちゃんと見えました。
この写真だと、ちょっと分かりにくくて、残念ですけどね。。。

pict1456-2

pict1456

桜は全体的にはまだ3分咲きって感じでしたが、中には結構咲いてる木もありました。

pict1455-2

今週の土、日あたりはお花見のお客さんで賑わいそうです。

|

サザン通り商店街の小冊子

☆先日、チヤマへ行った時に、サザン通り商店街が発行している「Southern-Story」とういう小冊子を頂いてきました。

毎回、商店街に関することや、茅ヶ崎の「へ~」と思うような情報など、なかなか楽しい記事が載っているのですが、特に、今回の号はサザン(桑田さん)に関する事が載っていたので、ご紹介したいと思います。

2月の桑田さんの誕生日にイベントを行った事は、ここでも書いた通りですが、その際、商店街から桑田さんに「made in chigasaki 自転車」をプレゼントしたそうです。
(この自転車にはシリアルNOが入るのですが、誕生日に合わせて「226」を贈ったそうです)

・・・で、肝心なのはここから・・・
桑田さんからお礼として、直筆の手紙とワインが送られて来て、その手紙がこの小冊子に載っているのです!(活字化されて全文が載っています)

ここで、その内容を全部書くわけにはきませんけど、幼い頃に地元の自転車屋さんにお世話になったことや、プレゼントのお礼が丁寧に書かれてあり、桑田さんの人柄を感じさせる手紙の内用です。

興味のある方は、茅ヶ崎駅南口の「サザン通り商店街」のお店や「チヤマ」に置いてあるので、行ってみて下さい♪
(発行部数は10000部だそうですので、お早めに・・・)

|

2005.04.06

パリの恋人

☆日本テレビの「ドラマチック韓流」の時間枠で放映されていた韓国ドラマ、「パリの恋人」が、今日、最終回を迎えた。

1回目から見始めて、はまってしまったドラマだった。
初めはコメディタッチで気軽に見ていたのに、そのうちシリアスな場面が多くなってしまったけど、引き込まれた。また、主人公の涙を流す場面も、目にどんどん涙が溜まってこぼれ落ちるのが印象深く(もちろん、それだけじゃないけど)、魅力的だった。

最終回は物議を呼んでいるストーリーだと知っていたので、どうなんだろうと思いながら見ていたけど、こういうのもいいんじゃない・・・という感想。でも、前もって知らなかったら違う感想だったかもしれない・・・。

途中、2回くらい見逃してしまったので、そのうちDVDをレンタルしようと思う。それくらい、良いドラマだった♪

|

2005.04.05

マイフォト作成

☆このブログに「マイフォト」というコーナーを作って、そこにアルバムのように写真を載せることが出来る。。。というので、作ってみました。

まだ、整理がちゃんと出来てないのですが、とりあえず、出来た分の写真だけ載せてみました。
内容は、今まで作ったTシャツたちです。
作った順番とか色、デザインなど、まだランダムになっています。
(そのうちちゃんと分類しなきゃ・・・。)

・・・と、そんな状態ですが、左側に「マイフォト」のコーナーを置きましたので、宜しかったらご覧下さい♪

|

2005.04.03

光る~海♪

☆SMAPが歌う、NTT東日本「フレッツ光」のCMで、懐かしい曲が使われています。

小さい頃一生懸命見たアニメ「エイトマン」の主題歌です。
これを書くと年がばれるんですけど、書かずにはいられない。。。(笑)

だって、途中からハミングするところが気になるんですよー。
そりゃあNTTのCMだからアニメの題名が入っている歌詞を歌うのは、ちょっと・・・でしょうけどね。
なんか不完全燃焼なんです(-.-)
同じように思っている同年代の方、多いのではないでしょうか?

・・・で、勝手に続きを・・・
「走れエイトマ~ン 弾丸よりも早く~♪ 叫べ胸を張れ 鋼鉄の胸を~♪」 

はぁー、スッキリした!!(笑)

<追記>
ハミングの無いバージョンもありますね~。こっちの方がすっきりしてる気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホテルパシフィック

☆昨日、チヤマに行ったら、こんなポスターがありました。

・サザンの曲にも歌われた懐かしの「パシフィックホテル茅ヶ崎」です。かなり昔のもので、改装でお店の片づけをしていたら出てきたそうです。

save0005-2

いい感じですよね~!一目見て気に入りました♪

| | コメント (2)

2005.04.01

ランチ

☆昨日は友達と3人で真鶴まで、ランチに行ってきました。

1000円で食べ放題のお店で、スタッフ二人(そのうち一人がきっぷの良いおば様シェフ)の小さいレストランでした。
友達が連れて行ってくれたんだけど、まるで、お料理好きの主婦友達の家に遊びに行ったような感覚。
次から次に出来たての手作り料理が出てきて、食べる食べる。。。。お腹一杯になったのに、更にデザートも欲張ってしまい、う~!苦しい・・・そして、満足♪
食べるのに一生懸命で写真はとり忘れてしまいました・・・(笑)


それから、このHPが10000ヒットを達成しました!
これもみな様のおかげです。ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »