« タイダイ(絞り染め)Tシャツ2 | トップページ | 「やさしい夜遊び」10周年記念ライブ »

2005.04.16

ヘナ&インディゴでカラーリング

☆もう少し白髪を目立たなくしたいな~と思ってヘナに加えてインディゴも使ってみることにしました。

*ヘナとはインドやエジプトなどに自生するミソハギ科の木の葉っぱを乾燥させて粉末にしたもので、これをお湯などで溶いて、髪を染めたり、トリートメントとして使います。
インディゴは、染色でも使われている藍のことです。インディゴ()には髪の上に接着したへナの成分を染めることができるので、ヘナを使ってからインディゴ染めをします。

もう、ヘナでは何回か染めていますけど、マメにやっているわけではないので、やっぱり白髪は分かります・・・。で、今回はもうちょっと濃く染めて目立たなくしたいのでインディゴを使うことにしました。
昨日のうちにヘナで一度染めておいて、今日、インディゴで染めました・・・が、難しい!
もともと藍染めは難しいらい・・・なにせ、天然ものですものねぇ、、、。これも経験が大切って、ことみたいなので、色々試してみなきゃ・・・と思いました。

あとですねぇ、、、髪に塗ってる時に、結構においが気になりました。これも慣れるまで大変だぁ、、、。
でも、まぁ、、、ヘナだけの時よりは少しは暗く染まったから、良かったです♪

|

« タイダイ(絞り染め)Tシャツ2 | トップページ | 「やさしい夜遊び」10周年記念ライブ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事