« サザン最新情報! | トップページ | 福山雅治さんのライブへ行ってきました! »

2005.05.26

石けん生活・・・

☆ 7年位前に石けんを中心とした生活にしました。でも、あまりこだわりすぎると長く続かないのがよく分かっているので、合成洗剤も臨機応変に使っています。

 石けんは、以前書いたシャンプーの他に、歯磨き、入浴・手洗い用純石けん(固形)、台所用石けん(液体)、洗濯用複合石けん(液体)、部分洗い用に洗濯石鹸(固形)・・・を使っています。

 石けんの他に、今、色々と便利に使っているのが、重曹(炭酸水素ナトリウム、重炭酸ナトリウム、重炭酸ソーダ、ベーキングパウダーとも呼ばれています)です。これは、茶渋を取るのはよく知られていますが、なべの焦げ付きなどにも威力を発揮します。脱臭剤として、靴箱や冷蔵庫に入れてもいいですし、入浴剤として使ってもよいし、配水管掃除や住居掃除用としても何かと活躍してくれます。重曹は食品用としても使われているので、安心して使えるところが魅力です。

 今気に入っているのは、お湯で溶かして油汚れ用の洗剤にする方法です。結構きれいになるので、食器洗いにも使っています。重曹の用途は奥が深く、シャンプーや、洗顔、洗濯にも使えるという事なので、どういう風に使うのか・・・や、他の使い方など色々調べてみようと思っています。

|

« サザン最新情報! | トップページ | 福山雅治さんのライブへ行ってきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もわりと石鹸派です。
洗濯用の粉せっけんは、粉が残っちゃって
使うの諦めちゃったよ。
今は、液体の洗濯石鹸を使っています。
柔軟材は合成の物はニオイがきつくて、
今の柔軟材にたどりつくまでは、お酢を使ったりしてました。
お酢はリンスの変わりにもなるんだよね。

投稿: 花 | 2005.05.27 19:10

花ちゃん、どうもね~♪
わりと石けん派・・・ってとこが、なんかいいね(^^)

私も同じく粉石けんを諦めた一人なんだよね。それで、使いやすい複合石鹸を使ってたんだけど、やっぱり合成洗剤が入ってない方がいいので、今日、液体の洗濯石鹸を買ってきました。明日からはそれを使います☆

そうそう、お酢でリンスね。私も使っていた時があったよ。でも、すすいでも何となく匂いが残ってるような気がして、専用のリンスを使うようになったんだよね。最近は、リンスを買い忘れると、お酢と同じ効果があるクエン酸を使っています。無臭だし、食用としても使っているものだから、安心なので、気に入っています。

投稿: 希樂 | 2005.05.28 01:50

この記事へのコメントは終了しました。

« サザン最新情報! | トップページ | 福山雅治さんのライブへ行ってきました! »