« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.27

ハイビスカスTシャツ

☆ ハイビスカスの図柄がなかなか決まらなくて出来上がりが遅くなってしまいましたが、やっと出来ました。

Pict1719-2 Pict1720-2

・写真では分かりずらいかも・・・今回は発泡インクを使ってのプリントなので、インクの乗った所が浮き上がっています。

pict1721-2

|

スペースシャトル打上げ成功!

☆ 茅ヶ崎出身の野口総一郎さんが乗ったスペースシャトル「ディスカバリー」の打上げが成功しました。私は家で見ていましたが、茅ヶ崎市役所では市長や市民が見守っての応援イベントがあり、TVのニュースでもその盛り上がりが放送されていました。

 何度も延期された打ち上げ計画・・・、ご本人はかなりつらかったでしょうけど、やっと実現できて本当に良かったです。

 今回、クルーの方々の青い訓練服の胸に茅ヶ崎のシンボル、「えぼし岩」をデザインしたワッペンが縫い付けられているとのこと。 野口さんが長年所属するボーイスカウトの仲間が野口さんを通じて贈ったものだそうです。

 「野口総一さんを励ます会」では、ディスカバリーが茅ヶ崎上空を通過する軌道時に、えぼし岩のライトアップを実施するそうです。このイベントも楽しみですね。

|

2005.07.26

猫のTシャツ

☆ 前回作った猫のTシャツの新しい図柄です。今回は座った後姿の猫と、足跡です。

Pict1711-2 Pict1712-2

・薄いピンクのインクで刷ったあと、ピンクのラメを塗りました。

| | コメント (2)

2005.07.25

’05浜昼顔Tシャツ

☆ 今年の浜昼顔Tシャツを作ってみました。(浜昼顔は海岸の砂浜に自生しているヒルガオ科の多年草で、サザンビーチで見ることができます)

・今回は色づけはしないで、シンプルに一色刷りです。

Pict1706-2 Pict1707-2

・本当は、下の写真のように浜昼顔越しにえぼし岩のある海が・・・という感じで作った図柄だったんですが、試し刷りしてみたら「無い方がいいんじゃない」・・・って、言われて花と「SOUTHERN BEACH」の文字だけにしました。

pict1704-2

・こうやって見てみると、これも良かったような気が・・・(^^

|

「BOHBO No.5/神の島遥か国」購入♪

☆ 一昨日やっと買って来ました。くじがあって、引いてみたけど、ハズレ・・・でも、うちわを頂いてきました(^^)

pict1710-2

・買ってすぐに、とあるところでCDを掛けさせて貰ったら、そこにいた幅広い年齢層の方々に好評でした!!特に50~60代の方が、「リンゴ追分」を聴いて、「これ、誰が歌ってるの?、いいね~!」と言われた時には、自分が誉められたみたいで嬉しかったです♪(単純!!(笑))

|

2005.07.23

サーフィンルール&マナーマップ

☆ 先日チヤマさんに行った時に貰ってきた、茅ヶ崎市サーフィン業組合が出している小冊子です。

Save0026

・サーフィンをする人のためのルールがイラスト付きで書いてあり、中を広げると地図になっていて、サーフポイントや遊泳場、駐車場、トイレの場所なども分かるようになっています。

・地図は茅ヶ崎市全体が載っていて、飲食店などの情報もあるので、サーファーの方じゃなくても充分に役立つ小冊子です。茅ヶ崎の商店などに置いてあるようですので、興味を持った方は探してみてください。

|

2005.07.20

鳥獣戯画Tシャツ

☆ プリントする位置や図柄を変えて作ってみました。

pict1698-2 pict1699-2

pict1701-2 pict1702-2

|

2005.07.19

浜降祭

☆ 18日の早朝、というか夜中の2時か3時くらいにに近くの神社から太鼓やお囃子の音が聞こえてきて、いよいよ浜降祭の始まりです。

 私が海に行ったのは朝の6時半頃で、神輿がずらりと鎮座していましたが、まだ2,3基が入ってくるところでした。

 写真は勢ぞろいしているところです。

Pict1692-2

pict1693-2

 海に入った神輿です。人が多くて、ちょっと分かりにくいですけど・・・。全部の神輿が海に入るわけではないのですが、これを見るのが楽しみです。

pict1696-2

 この後、神輿は各町の神社へと帰っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.18

なぜかまたTB・・・

☆ 今日、カテゴリーを過去にさかのぼって変更する作業をしていたら、以前TBをしたところにまたTBをしてしまった。つまり重複してTBが入ってしまったのだ。

 うちから複数TBのついた方、ごめんなさい。
 以前にもこういうことがあったけど、なぜだか原因不明・・・。ココログの場合は「相手先のトラックバックURLを入力」という欄があって、そこに何も入力されていないことを確認してからカテゴリーの変更をしたのだけど、TBが送られてしまった。。。全部が全部そうなる訳でもないみたいだからよく分からない。これも不具合の一種なんでしょうか。

 一度TBした記事は、カテゴリーの変更をしない・・・というように決めておかないと相手のあることなので、ご迷惑をかけてしまう。注意しなければ・・・。
 こんなことがあると、他のブログへの引越しも考えてしまうなぁ。

|

えぼし岩&波のTシャツ

☆ 「背中に茅ヶ崎の文字を・・・」というリクエストがあって、定番の柄の前後を逆にして作ってみました。

Pict1685-2 Pict1686-2

| | コメント (6)

2005.07.17

トートバック赤

☆ トートバックを気に入ってくれた友達からのリクエストで作りました。

Pict1687-2Pict1688-2

・今回は2面にプリント。「えぼし岩&太陽」とワンポイントで「SOUTHERN BEACH」のロゴ入りです。

|

2005.07.15

サザンのTV出演

☆ 公式で発表されているTV出演、特番情報です。

●7/29(金)20時~「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)、サザンオールスターズ出演決定!

●「ROCK IN JAPAN FES.2005」のライブ(サザン出演は8月7日(日))の模様は、以下でオンエア予定!(詳細は後日ご案内)
○スカイパーフェクトTV パーフェクト・チョイス *ノンスクランブル
M-ON! Special Programs ROCK IN JAPAN FES.2005」9/20(火)・21(水)・22(木)放送予定
○MUSIC ON! TV フェス3日間の模様を10月放送予定
○MUSIC ON! TV 「ROCK IN JAPAN FES.2005 サザンオールスターズ・スペシャル(仮題)」11月放送予定

●8/21(日)21:00~21:50 NHK衛星第2
「サザンオールスターズ2005夏(仮題)」
夏フェスに出演するのはじつに22年ぶり、という貴重なステージ「ROCK IN JAPAN FES.2005」の模様と、アルバムレコーディングの合間のリハーサルから本番まで、慌ただしくも濃密なサザンの夏に密着!

※今週のCDTVも見逃せません。先週も100位以内のシングル売上に、サザンが沢山出てきて、貢献してないんですけど嬉しかったです♪ 今週はどうでしょう。

| | コメント (2)

CDショップCHIYAMA

☆ 昨日は久しぶりにCHIYAMA(ちやま)さんにTシャツの納品に行ってきました。

  今日付けの茅ヶ崎市の広報に高砂通りのお店としてCHIYAMAが紹介されています。広報なのでお店の名前は入っていないけど、似顔絵付きで紹介された・・・とおじさんがニコニコして話してくれました。機会があったら、広報をご覧下さい。

 今回のリマスタリングCDもズラリと棚の上に置いてありました。ジャケットを見るだけでも楽しいです♪

|

ミュージック・バトン

☆ よく他所様のブログやサイトでお見かけしたのですが、「茅ヶ崎の海側」のぐっちぃさんからまわってきたので、やってみます。onpu

■1.今PCに入っている音楽の容量■

 今は何も入っていません。以前はサザンの曲が入ってたんですけど、リカバリーしてからは入れてないです。

■2.今聞いている曲■

 アルバムなんですけど、サザンの「バラッド」です。このアルバムを聴きながらプリントすると気持ちが落ち着いて、効率もいいんです。

■3.最後に買ったCD■

 サザンの「愛と欲望の日々」です。

■4.よく聞いた、または思い入れのある5曲■

 1.イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」

 青春時代の思い出の曲です。

 2.ボズ・スキャッグスの「WE'RE ALL ALONE(二人だけ)」

 「シルク・ディグリーズ」というアルバムがすごく良くて何度も聴いていて、その中で一番好きな曲です。

 3.中島みゆきさんの「誕生」

 歌詞がとってもいいんです。

 4.サザンの「わすれじのレイド・バック」

 2003年の夏のライブで、ファンに感謝する気持ちを歌詞を変えて歌ってくれて、目頭が熱くなりました。あれ以来、この曲を聴くとウルウルしてしまいます。

 5.サザンの「希望の轍」
 この曲を聴くと元気になるんです。また、この曲を歌う桑田さんもカッコよくて大好きなんです。

■5.ミュージックバトンを5人の人にまわす■

 小心者なので、まわせない・・・、どなたかよろしく~~!!せっかくまわしてくれたのに、ごめんねぐっちぃさん。

| | コメント (2)

2005.07.14

BOHBOTシャツ

☆ 「BOHBO No.5」のビデオクリップを見て、勝手にイメージしたTシャツのデザインです。

bohboT

・やっぱり踊りが印象的だったから、こんなデザインになってしまったって感じです^^;
・ちなみにこれは自分用として作ってみました。

|

ひたすらプリントの日々

☆ しばらくTシャツプリントに専念していました。

<えぼし&太陽Tシャツ>
・この図柄を前にプリントして欲しいというリクエストがあったので、作ってみました。
・後ろには「SOUTHERN BEACH」の文字を・・・

pict1639-2Pict1640-2

Pict1648-2Pict1649-2

・発泡インクを使って立体的にプリントしてみました。

pict1643-2pict1647-2

pict1645-2

・波とえぼし岩Tシャツ 

Pict1650-2Pict1652-2

・シェルTシャツ、オレンジバージョン

Pict1653-2pict1654-2

|

2005.07.11

シェルTシャツ

☆ 貝のTシャツは、以前、ステンシルで作ったのですが、今回はシルクスクリーンで作り、前回よりも種類をすこし増やして、数もにぎやかに作ってみました。

pict1631-2pict1632-2

・バックの貝、なかなか気に入っています♪

|

花火大会

☆ 茅ヶ崎と近隣の花火大会の情報を集めてみました。hanabi

  • まずは茅ヶ崎から・・・

<サザンビーチちがさき花火大会>
8月6日(土)
場所 サザンビーチちがさき(JR茅ヶ崎駅南口より徒歩20分(バス有))
時間 19:20~20:30
約3500発。

  • 近隣の花火大会(日付順)です。

<湘南ひらつか花火大会>
7月22日(金)
場所 相模川河口(JR「平塚駅」南口よりバス終点「須賀港」下車徒歩5分)
時間 19:30~20:30
約3000発。

<逗子海岸花火大会>
7月29日(金)
場所 逗子海岸(JR「逗子駅」京浜急行「新逗子駅」徒105分)
時間 20:00~21:00
約3500発。

<江ノ島花火大会>
8月2日(火)
場所 片瀬海岸西浜(小田急線「片瀬江ノ島駅」徒歩2分)
時間 19:15~20:15
約5000発。

<鎌倉花火大会>
8月9日(火)
場所 由比ヶ浜・材木座海岸 (JR「鎌倉駅」より徒歩15分、江ノ島電鉄「由比ヶ浜駅」より徒歩5分
時間 19:00~20:15
約2900発。

<寒川納涼花火大会>
8月10日(水)
場所 相模川神川橋下流(JP「寒川駅」より徒歩20分
時間 19:30~20:30
約2000発。

| | トラックバック (1)

2005.07.06

湘南平塚七夕まつり

☆ 今日から、お隣の平塚で七夕まつりが始まりました。10日まで開催中です。

 平塚の七夕まつりは、毎年沢山の人で賑わう湘南を代表するお祭りです。期間中は竹飾りのコンクールをはじめ、パレード等各種催物がたくさん用意されています。

<期間中の主なイベント>
6日(水) オープニングフェスタ
7日(木) 木遣りまといパレード・湘南ひらつか織り姫披露パレード
8日(金) 湘南ひらつか織り姫写真撮影会・七夕おどり千人パレード
9日(土) マーチング&バトンスクエア・湘南星舞フェスタ
10日(日) 湘南ひらつか織り姫と音楽隊パレード

※タイムスケジュールや詳しい情報は平塚市の七夕まつりのページでご確認ください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

暁の祭典「浜降祭」

☆ 7月18日(海の日)の早朝に「どっこい、どっこい」の掛け声と共に、約40基のみこしが茅ヶ崎の西浜海岸(サザンビーチ西側)に集結し、砂浜を所狭しと練り歩きます。海に入る神輿もあり、勇壮です。

 浜降祭は、昭和53年に、県の無形民俗文化財に指定され、57年には「神奈川のまつり50選」にも選ばれているお祭りです。この暁の祭典「浜降祭」は茅ヶ崎の夏の風物詩となっています。

<祭典の時間>

午前
4時30分 一番神輿入場 (7時までに全部の神輿が順次入場)
6時30分 寒川神社神輿駐輿 
6時50分 南湖五社そろいぶみ
7時 浜降祭合同祭開式
8時  先駆神社神輿発輿(帰路に出発)
9時 終了

※神輿が海に入るのは、入場時と祭事終了後の帰路へつく前
※当日は午前4時55分から臨時バス運行(茅ヶ崎駅南口より随時発進)

・浜降祭のゆらいについてはこちらをご覧下さい。

| | トラックバック (1)

2005.07.05

「BOHBO No.5」ビデオクリップ

☆ 今日から「BOHBO No.5」のビデオクリップがフル試聴できるようになりました!!
 
 今、見終わったところですけど、いいです!笑えます!
 最近、夜中の番組で女性が逆立ちして、足を広げてバイブレーションさせる・・・って踊りを何度か見たんですけど、こういう踊り流行ってるのかな~・・・過激!!っと思っていたら、さっそくPVに取り入れてありました。さすがです(笑)

 振り付けもあり、ライブで踊れそうです。でも、ちょっとびみょーな所が・・・そうは言っても結局やるんだろうな~(^^ゞ

※ビデオクリップはこちらで見られます♪

| | トラックバック (1)

期間限定『サザンオールスターズ blog』

☆ こんなメジャーなところからトラックバック頂いちゃいました!!

 FMラジオ局のJ-WAVEの【M+】という番組のサイトに期間限定で出来たサザンオールスターズBlog」というところで、【M+】とサザンオールスターズのニューシングル「BOHBO No.5」とのコラボレーションでグッズを作ろう!・・・という企画のブログだそうです。

夏にバッチリ盛り上げるグッズを作ろう!と意気込みつつの打ち合わせです。
さて、何を作りましょう。
Tシャツ?帽子?ビーチサンダル?ビーチバッグ?ウチワ?

夏っぽいもの、夏っぽいもの…

 ファンの意見が反映されるようですよ~!興味のあるかたはぜひ行ってみて下さい♪

| | コメント (2) | トラックバック (4)

朝顔Tシャツ’05

☆ 朝顔のTシャツは以前にも作ったので’05バージョンです。

・今回の朝顔は和柄っぽくしてみました。

Pict1621-2

Pict1622-2

|

戯画Tシャツ-紺

☆ 戯画を前と後ろに配置したバージョンです。

Pict1623-2Pict1626-2

|

2005.07.03

戯画Tシャツ

☆ 和柄を作りたくて鳥獣戯画を元にプリントしてみました。

Pict1613

pict1612-3

|

2005.07.02

風神雷神&えぼしTシャツ

☆ 風神雷神とえぼし岩を組み合わせてプリントしてみました。

pict1600-2

pict1601-2

2

 プリントしたものをアップするのも久々です。今、新しい柄をひたすら作っているところで、プリント自体、間が空いてしまいました。版までできているものもあるので、明日にはプリントをしてアップしたいな~・・・と思っています♪

|

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »