« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.29

風神雷神Tシャツ

☆ 紺地のTシャツに白インクで風神雷神をプリントしたらイメージと違う出来上がりになってしまったので、手作業で色づけしました。

以前、白地に黒インクでプリントした時

2
こんな感じで風神もそれなりに迫力ある出来上がりだったのに・・・今回は雷神もいまいちだし、風神に至ってはこんな可愛いくなちゃって・・・(*_*)

pict2026-3pict2025-2

・・・てことで、どうにか色をつけて迫力を出そう!!と頑張ってみました。

出来上がりはこちら↓風神の身体の色は緑に金のインクを混ぜたので写真に撮ると、反射してしまいました。本物はもう少し緑が効いています。

・風神

pict2039-5

・雷神

pict2029-5

・ところどころに金と銀のインクも使っています。手作業なので同じものは出来ないかも・・・しかも、かなり時間のかかる作業でした。でも、納得の出来上がりなのでいいかな~!(^_^)

pict2030-3  pict2040-3

|

2006.01.28

茅ヶ崎の浜辺を守ろう!

 友達が茅ヶ崎の浜辺を守る為に署名運動をしているんですが、この間会った時に、その運動の経過を聞きました。私も元々関心のあることだったので、街頭署名をしている場所へ行って署名をして来てたんだけど、私がしたのはそれくらいの事。頑張って署名を集めている彼女に比べて自分は何だかなぁ・・・って、感じです。

~「SAVE! CHIGASAKI BEACH」という運動~

 茅ヶ崎サザンビーチのある海岸線(134号線)沿いにあったフィッシュセンター(魚料理中心のレストランでした)跡地に地上14階、地下1階の高層マンション計画が持ち上がり、その計画に反対するために「SAVE! CHIGASAKI BEACH」という運動が昨年末に始まりました。

 この運動は「茅ヶ崎市の海岸地区は市民の共有財産」という、市内の6団体が「茅ヶ崎海岸を守る市民ネットワーク」を結成し、市長にマンションなどが建たない土地利用の規制を求め署名活動を展開して、1月11日には市役所に、「フィッシュセンター跡地等を含む茅ヶ崎海岸地区の土地利用規制に関する要望書」の17,118名分の署名と要望書を提出したそうです。

 25日には「バルーンシュミレーション」を行い、計画中の14階建ての高さになるように4角にバルーンを上げ、肉眼で建物の高さとボリュームを実感する検証実験が行われたそうで、たまたまそばを通った夫がそれを見て、「かなり高くて横幅も広かった、大きな壁になってしまって、実際にマンションが建ったら圧迫感があるだろう」と言っていました。フィッシュセンター跡地は海岸線の海側にあり、ここに高層マンションが建ってしまうと、茅ヶ崎の景観が損なわれますし、イメージも大きく変わってしまいます。

昨日のタウンニュースからの記事です。

【20日に観光協会会長であり、商工会議所名誉会頭の方が一般市民として、茅ヶ崎市への建設計画地の買取を求める請願を提出し、受理された。市では今月30日に本会議を、31日には臨時議会を開催することを決定】

市が買取ってでも、計画が中止されると本当にいいんだけど・・・。

・「バルーンシュミレーション」の実際の写真と運動の詳しい内容は

エビケンさんの「湘南でスローなライフスタイルを・・・」
「はまけい - 茅ヶ崎・浜景観づくり推進会議」

をご覧下さい。

運動を取り上げた記事は下記をご覧下さい。

タウンニュース 茅ヶ崎漁港地区マンション建設について

| | コメント (2)

2006.01.27

サザン最新情報

☆ サザンのライブ&ドキュメントDVD詳細決定!! 

jacket以前お伝えしたDVDの詳細が発表されました♪
アルバム「キラーストリート」のレコーディング風景から、横浜アリーナの年越しライブやリハーサルまで、2005年のサザンの活動が4枚ぐみのボックスセットになって発売されるそうです。 

DVD「FILM KILLER STREET (Director's Cut) & LIVE at TOKYO DOME」
3/15(水) release

【リミテッドパッケージ】¥10,500(tax in) / VIBL-331~335
  ・DVD:5枚 (ドキュメントDVD×2枚・ライブDVD×2枚・特典DVD×1枚)
  ・ブックレット「KILLER STREET BOOK」
  ・スペシャルBOX仕様
【ノーマルパッケージ】¥10,500(tax in) / VIBL-336~339
  DVD:4枚 (ドキュメントDVD×2枚・ライブDVD×2枚)

<初回特典>

リミテッドパッケージには3つの特典!
■特典-1 ★BONUS DVD「VIDEO CLIPS 2005 + SUPER IMAGE」
 ビデオクリップ3曲「BOHBO No.5」「神の島遥か国」「ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~」
 さらに(秘)スペシャル映像を収録!

■特典-2 ★KILLER STREET BOOK
 問題作「キラーストリート」を更に深く読み解く為の100ページものボリュームで構成されたスペシャルブック!
 アルバムレコーディングから年越しライブまで、2005年のサザンオールスターズの全てを追い続けた多数の未発表写真
 メンバー全員の録り下ろしインタビュー
 ツアーレポート
 メンバーの使用楽器解説・ビクタースタジオ401stの透視図や間取り図・レコーディング用語辞典も収録

■特典-3 ★スペシャルBOX仕様

<予約特典>

Live Tour 2005 ホワイトバルーンセット(予定)
全会場で降り注いだホワイトバルーンを装いも新たなメモリアルパッケージ仕様でプレゼント!
数量に限りあり
※予約先着特典は全国CDショップ・ネットショップにて案内(特典の有無は予約の際に確認されることをおすすめします。

詳しくは こちらのスペシャルサイトをご覧下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆TV情報☆

WOWOWで「SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです!」の12/31年越しステージの模様が再放送されます!!

録画しそこなった・・・という方、お見逃しなく(*^_^*)

日時: 2月1日(水)  23:40~26:20 

|

2006.01.25

猫のトートバック

☆ 今日は猫の図柄をトートバックにプリントしました。

・茶色地に白インクを使ったら、白猫がちょこんと座ってる感じで出来上がって、ちょっとなごみました♪

pict2008-2  pict2005-2

|

2006.01.24

桜のトートバック

☆ 昨日は雪の結晶をアップして、今日は桜・・・早く暖かくなってほしいな~!という気持ちです(笑)

・紺地のトートにピンクのインクで両面にプリントし、いくつかの花びらにラメを塗りました。

pict1976-2

pict1967-4  pict1960-4

|

2006.01.23

雪の結晶トートバック

☆ 雪も降ったことだし!?この間作った雪の結晶の版を使ってトートバックにプリントしました。

・黒地のトートに銀のインクとアクセントに金のインクを使って、表と裏、両方にプリントしました。
pict1987-2  pict1994-2jpg

実は、トートの地と版との相性が悪いからか(金、銀用の版は他の版よりごわついた目の粗いシートを使います)、以前作ったTシャツのようにうまくプリントできず、うっすらとしかインクが着かなかったので、手描きで色を載せていきました。地がでこぼこしているので、結構時間がかかり出来上がった時にはかなり疲れてた。。。のでした。

|

2006.01.21

雪の茅ヶ崎

☆ 朝起きると銀世界でした~!さむ~~!!

18

18

| | コメント (4)

2006.01.19

ロハスな人

☆ 先日、食事に行ったときに友達が自分のお箸を持参していて感心してしまいました。私は「そういうの・・・何ていったっけえ~と、、、」と言ったまま言葉が出てきませんでした(爆)。エコはおなじみだけど、エコも考えた生活のことを何とかっていうんだけど・・・・。何日か経ってやっと出てきました「ロハス」っていう言葉。まだ馴染みがないですよね。

内容もうる覚えだったので調べてみたら、

Lifestyle of health and sustainability という英語の略。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」

なんか難しい言い回し・・・って思ってたら、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイル・・・って、ことみたいです。

色々調べてみると、定義はあるけど、結構アバウト。自分なりに無理のない程度に環境問題を考えた生活。たとえば資源ごみのために分別したり、健康のために身体を動かしたり、節電、節水などに心掛けていれば、それはそれで立派なロハスな人って事になりそうです。

ちなみに「ロハス」は登録商標されているそうです。

参考にしたのは
All Aboutこれからのシンプルライフのキーワード「ロハス」って何?

|

2006.01.10

Gパンにプリント

☆ ジーンズにプリントするとどうかな~・・・と軽い気持ちで試しに作ってみました。

桜の柄に、ラメの線を入れてみたら、なかなか良い感じだったんですけど、写真だとうまく写りませんねぇ。

前に2箇所・・・

pict1945-2 pict1946-2

後ろにも・・・

pict1950-2

|

2006.01.06

サザン みんなが好きです! ライブレポート

☆ 年末年始のバタバタからやっと落ち着いて来たのでたのでライブレポを・・・

東京ドーム12月1日、4日と、横浜アリーナ30日に行ってきました。実は横浜アリーナは応援団の先行発売で取れず、一版発売でもダメだったんですが、友達のお陰で行く事ができました。Tさん、Aさん、ありがとう!!感謝です♪


今回のライブは最新アルバム「キラーストリート」からの曲が中心だと分かっていたので、アルバムを何回も聞いてライブに臨みました。でも・・・何せ2枚組の30曲なのでなかなか大変・・・で、ネタばれのところに行って、どの曲をやるのか調べてしまいました。
そしたら、一緒にライブに行くネタばれダメな友達が1曲目は何だろうね~!と言いながら、「Big Star Blues」か「My Foreplay Music」かな~~と予想するので、知っている私は「良いせん行ってるんじゃない・・・」と言うのがやっとでした・・・それにしても鋭い!!(爆)

pict1940-2

曲が分かっていても、やっぱりライブが始まってしまうと、「Big Star Blues」「My Foreplay Music」は前奏からグッと来てしまいました。そして、大好きな3曲目の「希望の轍」は横浜では丁度、桑田さんが真正面に見える所(って、云ってもアリーナ席の後ろの深いところでしたけど)に居たので、後ろからのライトの当て方やレーザーの演出がすごくカッコ良くて、歌の良さと相まって感動してちょっとウルっと来てしまいました。

4曲目の「神の島遥か国」では、サビのところで沖縄の踊りのように両手を右に左に動かすのをみんなでやって会場全体が一つになったような一体感が気持ち良かったです。

「セイシェル」はシングル発売されていない曲ですが、軽快な感じでアルバムを聞いていない人にも耳障りが良さそうです。曲のイメージでスクリーンに映るヨットやカモメ、人魚の線でかかれて絵を見て、Tシャツの図柄になるかな~なんてちょっと思っていました。

「愛と死の輪舞」と「JUMP」と続き、「愛と欲望の日々」・・・これは踊らないわけには行きません(笑)でもまわりに人が居るので縮小版でにして踊りました。

「ごめんよ僕が馬鹿だった」もアルバムの中で好きな曲。。そして、「リボンの騎士」、原坊が歌うエロさ満点の曲・・・でも原坊が歌うと格調高く聞こえるのが不思議。。。ダンサーの方達の踊りもセクシーなのにねぇ、、、。

MCのメンバー紹介ではサポートの荒木さんのことを「自分のおじき」と言ってたんですけど、私たちの前にいた親子連れは「おじさんなんだって・・・へぇ~」という会話をしていました。知らない人は本気にしたみたいです(笑)

「YOU」「海」「栞(しおり)のテーマ」このあたりの曲はもう~!「ありがとう!!」って感じです。スクリーンには茅ヶ崎の海やえぼし岩・・・そして懐かしいパシフィックホテルの映像が!!

「Bye Bye My Love」はスコットランドのバグパイプの演奏からの始まりで、この曲のイメージにピッタリの編曲になっていました。そして、終わりがまたすごくカッコ良かった!!

「からっぽのブルース」では途中から手拍子はやめてじっく聞いていました。「恋するレスポール」、そして「夢と魔法の国」・・・この曲では、30日の入場の時にちょっと理不尽な事があって、その状況とこの歌詞がピッタリ一致!隣にいた友達と思わず顔を見合わせました。

「キラーストリート」は歌はなく、演奏だけで次に「限りなき永遠(とわ)の愛」でじっくり聞かせてくれて、「ロックンロール・スーパーマン」では風船が天井から降ってきました。ドームではアリーナのみだったと思うのですが、横浜では会場全体に行き渡るくらい風船がありました。

「ミス・ブランニュー・デイ」「マチルダBABY」と好きな曲が続き、「イエローマン」ではサビで手を振るところを風船を振っていました。そして「BOHBO No.5」ではダンサーの方達に逆インリンが沢山(笑)もちろん、風船を回したり振ったりして楽しみました。

ここで本編は終わり。。。ステージには誰も居なくなり、アンコールへのウェーブが続きました。
そして、メンバーが再び現れてアンコールへ

pict1943

最初の曲は「勝手にシンドバッド」 私はこの曲での掛け合いが好きなのですけど、今回はありませんでした。残念。。。でも充分楽しめました。そして「TSUNAMI」「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」、最後の「心を込めて花束を」で、桑田さんが歌いながら、ステージのメンバー(サポートメンバー)や会場の私たちに頭を下げて感謝の気持ちを歌ってくれ、その頭の下げ方にジーンとくるものがありました。

ライブが終わると、みんなでステージの右左に別れて会場への挨拶。そして、サポートメンバーだけ先に帰して残ったサザンのメンバーは4人・・・昔は6人だったけど、今は毛がにさんが居ないだけでいっきに寂しい人数になったなぁ、、、と思ってしまいました。

来年は、島でライブがしたいって、桑田さんが言っていましたけど、近いとこにして下さい。お願いしま~~す!!

~~楽しいライブレポをご紹介♪~~

☆ ふぁんとんさんのレポ。キラーストリートめぐりの記事もあります。
JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~

☆ めるりんさんがライブの感想を曲解も入れてレポされています。
Blog★夢で逢えたら・・・

megumiさんは各地のライブに行かれていて、会場の違いについても興味深いレポをされています。
シャ・ラ・ラ日記


| | コメント (11)

2006.01.01

みんなが好きです! ~セットリスト~

title2

 昨日から今日にかけての年越しライブでこのツアーも終了しました。
 サザンのみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。お正月はゆっくり休んでくださいね♪

~セットリスト~
 いつものようにどのライブ以来の演奏なのか調べてみました。

M1 Big Star Blues  <'99『晴れ着DEポン』>
M2 My Foreplay Music  <『SUMMER LIVE 2003』>
M3 希望の轍 <『ROCK IN JAPAN FES 2005』>
M4 神の島遥か国  <『ROCK IN JAPAN FES 2005』>
M5 セイシェル ~海の聖者~ 『初』
M6 愛と死の輪舞 『初』
M7 JUMP 『初』
M8 愛と欲望の日々 <『ROCK IN JAPAN FES 2005』>
M9 別離(わかれ) 『初』
M10 ごめんよ僕が馬鹿だった 『初』
M11 リボンの騎士  『初』
M12 YOU  <'00『茅ヶ崎ライブ』>
M13 海  <'00『茅ヶ崎ライブ』>
M14 栞(しおり)のテーマ <'99『SAS事件簿 in 歌舞伎町』>
M15 Bye Bye My Love  <'99『晴れ着DEポン』>
M16 からっぽのブルース 『初』
M17 恋するレスポール 『初』
M18 夢と魔法の国 『初』
M19 キラーストリート 『初』
M20 限りなき永遠(とわ)の愛 『初』
M21 ロックンロール・スーパーマン 『初』
M22 ミス・ブランニュー・デイ <『ROCK IN JAPAN FES 2005』>
M23 マチルダBABY  <'04『暮れのサナカ』>
M24 イエローマン ~星の王子様~ <'04『海の日SP』>
M25 BOHBO No.5  <『ROCK IN JAPAN FES 2005』>
   
EN1 勝手にシンドバッド <『ROCK IN JAPAN FES 2005』>
EN2 TSUNAMI  <『SUMMER LIVE 2003ファンクラブSP』>
EN3 LOVE AFFAIR ~秘密のデート~ <'04『暮れのサナカ』>
EN4 心を込めて花束を  <'00『茅ヶ崎ライブ』>

 参考になれば、嬉しいのですが。。。(間違いがあったらごめんなさいね)

|

謹賀新年

200512301520000

昨年、ここに来てくださった皆さん、
ご意見、ご感想などくださった皆さん、
ありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

希樂

|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »