« サザン最新情報 | トップページ | 風神雷神Tシャツ »

2006.01.28

茅ヶ崎の浜辺を守ろう!

 友達が茅ヶ崎の浜辺を守る為に署名運動をしているんですが、この間会った時に、その運動の経過を聞きました。私も元々関心のあることだったので、街頭署名をしている場所へ行って署名をして来てたんだけど、私がしたのはそれくらいの事。頑張って署名を集めている彼女に比べて自分は何だかなぁ・・・って、感じです。

~「SAVE! CHIGASAKI BEACH」という運動~

 茅ヶ崎サザンビーチのある海岸線(134号線)沿いにあったフィッシュセンター(魚料理中心のレストランでした)跡地に地上14階、地下1階の高層マンション計画が持ち上がり、その計画に反対するために「SAVE! CHIGASAKI BEACH」という運動が昨年末に始まりました。

 この運動は「茅ヶ崎市の海岸地区は市民の共有財産」という、市内の6団体が「茅ヶ崎海岸を守る市民ネットワーク」を結成し、市長にマンションなどが建たない土地利用の規制を求め署名活動を展開して、1月11日には市役所に、「フィッシュセンター跡地等を含む茅ヶ崎海岸地区の土地利用規制に関する要望書」の17,118名分の署名と要望書を提出したそうです。

 25日には「バルーンシュミレーション」を行い、計画中の14階建ての高さになるように4角にバルーンを上げ、肉眼で建物の高さとボリュームを実感する検証実験が行われたそうで、たまたまそばを通った夫がそれを見て、「かなり高くて横幅も広かった、大きな壁になってしまって、実際にマンションが建ったら圧迫感があるだろう」と言っていました。フィッシュセンター跡地は海岸線の海側にあり、ここに高層マンションが建ってしまうと、茅ヶ崎の景観が損なわれますし、イメージも大きく変わってしまいます。

昨日のタウンニュースからの記事です。

【20日に観光協会会長であり、商工会議所名誉会頭の方が一般市民として、茅ヶ崎市への建設計画地の買取を求める請願を提出し、受理された。市では今月30日に本会議を、31日には臨時議会を開催することを決定】

市が買取ってでも、計画が中止されると本当にいいんだけど・・・。

・「バルーンシュミレーション」の実際の写真と運動の詳しい内容は

エビケンさんの「湘南でスローなライフスタイルを・・・」
「はまけい - 茅ヶ崎・浜景観づくり推進会議」

をご覧下さい。

運動を取り上げた記事は下記をご覧下さい。

タウンニュース 茅ヶ崎漁港地区マンション建設について

|

« サザン最新情報 | トップページ | 風神雷神Tシャツ »

茅ヶ崎&湘南」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
今日、明日が臨時議会で買取について検討するそうですが、どうなるのか注目です。
どうにか浜が守られる方向で検討されればと思っています。

投稿: エビケン | 2006.01.30 10:39

エビケンさん、コメントありがとうございます。

本当にそうですね。今日が採決だそうですけど、結果がどうなるか早く知りたいので、エビケンさんのブログを見に行かせてもらいます。

投稿: 希樂 | 2006.01.31 04:33

この記事へのコメントは終了しました。

« サザン最新情報 | トップページ | 風神雷神Tシャツ »