« Gパンにプリント | トップページ | 雪の茅ヶ崎 »

2006.01.19

ロハスな人

☆ 先日、食事に行ったときに友達が自分のお箸を持参していて感心してしまいました。私は「そういうの・・・何ていったっけえ~と、、、」と言ったまま言葉が出てきませんでした(爆)。エコはおなじみだけど、エコも考えた生活のことを何とかっていうんだけど・・・・。何日か経ってやっと出てきました「ロハス」っていう言葉。まだ馴染みがないですよね。

内容もうる覚えだったので調べてみたら、

Lifestyle of health and sustainability という英語の略。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」

なんか難しい言い回し・・・って思ってたら、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイル・・・って、ことみたいです。

色々調べてみると、定義はあるけど、結構アバウト。自分なりに無理のない程度に環境問題を考えた生活。たとえば資源ごみのために分別したり、健康のために身体を動かしたり、節電、節水などに心掛けていれば、それはそれで立派なロハスな人って事になりそうです。

ちなみに「ロハス」は登録商標されているそうです。

参考にしたのは
All Aboutこれからのシンプルライフのキーワード「ロハス」って何?

|

« Gパンにプリント | トップページ | 雪の茅ヶ崎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事