« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.27

サザンビーチのマンション計画は当面中断

☆ 昨日、茅ヶ崎文化会館で行われた「浜景観と土地利用を考えるシンポジウム」に行って来ました。

 まずはじめに、今回のマンション問題ですが、25日に茅ヶ崎市長が株式会社大京本社を訪問し、次のとおり合意する事に決定したそうです。

1 株式会社大京は、次の点を踏まえ、当面の間、現計画に基づく建設行為は中断する。

2 株式会社大京は、地権者、市民、関係団体及び行政の協働による漁港周辺地区のグランドプランづくりに、一地権者として参加する方向で検討に入る。

3 株式会社大京は、本グランドプランの基本方針にあわせ、新たな土地利用の可能性を検討するとともに、グランドプランづくりと並行し、現計画と異なる土地利用を模索する。

 「当面の間」という文字が、気になります。このままマンション計画が完全中止になってくれるといいのですが・・・。

 
 昨日のシンポジウムは市長やパネラーの方々のお話、そして来場者との意見交換という内容でした。

 この中で興味深かったのは、何も建築物は建てないで、自然を生かして砂浜に美術館・・・例えば他の海岸で毎年行っている「Tシャツアート展」というものや海岸に流れ着くビーチコーミングを使ったものを生かしたことなど・・・というお話。

 「Tシャツアート展」は、以前、「Tシャツ」でネット検索をした時に海岸にTシャツが洗濯物のように吊るして展示してある青空美術館のサイトを見て感動した覚えがあったので、茅ヶ崎でもそういう事が出来たら楽しいだろうな~・・・と思いながらプロジェクターの写真(Tシャツの白と海と空の青がとてもいい感じに並んでいる写真です)を見ていました。

 器(建物)が無くてもできる事は沢山ありそうだし、桑田さんの句のように何も無い、殺風景な海辺・・・それが茅ヶ崎っぽくてステキだな~と改めて思います。

 
 
※Tシャツアート展のひろしま青空美術館はこちらです。
※茅ヶ崎市発表のマンション建設計画の中断についてはこちらをご覧下さい。

| | コメント (2)

2006.02.24

稲村ガ崎「Sundish」でランチ

☆ 昨日は稲村ガ崎温泉の隣にあるレストラン「Sundish」に行ってきました♪

 海岸線のすぐ横にあるレストランで、ガラス張りの窓から海を見ながらランチを楽しめるお店です。内装もとても凝っているし、いい雰囲気です。

 ランチコースは1,750円で、サラダ・メインは肉料理か魚料理(それぞれ3種類くらいある中からチョイス)・ご飯かパン(五穀米有り)・コーヒー(ホットかアイス)のものと、更に本日のパスタが付いた2,450円のものがありました。

 たまにはワインでも・・・と云う事で白ワインを1本頼みました。
 サラダ&パンと。

18

 メインで注文した車えびの料理です。えびの味噌が使ってあると思われるソースがこくがあって美味しかったです。

18

 こちらは友達が注文したメインのステーキと五穀米

18

 ランチに+200円で「本日のデザート(この日はチーズケーキでした)」を注文しました。

182

 ごちそう様でした♪

|

2006.02.19

Suicaと横浜フリーきっぷ

☆ 電車に乗る機会があまりないので、私には関係のないものだと思っていたSuicaですが、ここ最近、何度か乗る事があったので、ついに購入しました。

 
 使ってみて、とても便利!!
 直接改札に行けて切符を買うために自販機に並ぶ手間も省けるし、電車に乗った後、急に行き先を変更しても何の問題もなし♪
 欲を言えばカード自体に残額の表示が出ればもっと使いやすいかな~って思いますけどね。

 
 ま、そんなこんなで便利なSuicaだけど、茅ヶ崎からは行き先によって「横浜フリーきっぷ」を使う方がお得なところがあるので、まだまだ切符売り場の自販機にはお世話にはなりそうです。

 
 ちなみに「横浜フリーきっぷ」は960円で「横浜~新杉田間(横浜-桜木町-関内-石川町- 山手-根岸-磯子-新杉田)」の普通列車(快速含む)、普通車自由席が乗り降り自由の「ゆき」と「かえり」2枚一組の切符です(茅ヶ崎→横浜は片道480円(往復960円)で変わりませんけど、茅ヶ崎→関内は570円(往復1,140)なので、関内に用事がある時などはこの切符を使えばそれだけで180円お得です♪)。

 
 それから、更にお得なのは品川に行く時です。
 品川まで「横浜フリーきっぷ」で行って、窓口で精算すると、差額280円でOK!!(自動精算機は私が使った時はできませんでした)
 茅ヶ崎→品川は片道950円ですが、茅ヶ崎→横浜480円+横浜→品川280円=760円となって、片道190円、往復すると380円もお得です(Suicaでも出来ますが、一度横浜で降りて自動改札を通ることになります)。

 
※「ゆき」「かえり」の切符は間違わないようにしてくださいね(私は一度間違えて、更に480円使って横浜から帰ってきたことがあります(涙))

 
 茅ヶ崎からのローカルな切符の使い方ですけど、こういう切符はあちこちにあると思いますので調べてみると面白いと思いますよ~(^^

〜〜〜追記〜〜〜

今は「横浜フリーきっぷ(+あかいくつバス)」に変わっていますので、追記します。

JR東日本のサイトより。

根岸線「横浜〜新杉田間」の普通列車(快速含む)の普通車自由席と、「観光スポット周遊バス あかいくつ」(市営バス)が乗り降り自由のきっぷです。横浜エリアへの観光やショッピングに便利なきっぷです。

茅ヶ崎からだと¥1060です。

※詳しくはJR東日本のおトクなきっぷ「横浜フリーきっぷ(+あかいくつバス)」のページをご覧下さい。

|

2006.02.17

ベルギーショコラシュー

☆ ベルギーと言えばチョコレートが有名ですよね。最近、セブンイレブンに行くと気になっていた「ベルギーショコラシュー」。まだ買ったことがなかったのですが、「さとひろスタジオF717さんで、記事にされていたを見て食べたくなって買って来ました。

 pict2076-2 あれ、ラベルが斜め・・・(爆)

 シュークリームの中にホイップクリームとチョコレートが2層になっていて、美味しかったです。もうちょっと皮がパリパリだと言うことないかな~とは思いましたけど、しっとりとこくのあるビターチョレートと生クリームの組み合わせがとてもGoodでした♪
ちなみに1個150円です

|

2006.02.15

峠の釜めしとパン

☆ 昨日、夫が買ってきてくれたお土産です。

 今回は有名な「おぎのや」さんの「峠の釜めし」です。

pict2072-2

pict2073-2

 むか~し、社員旅行で横川のドライブインに行ってあったかいのを食べたのを思い出しました。久々に食べたけど、美味しかった~~♪
 

 ※「峠の釜めし」の「おぎのや」さんのHPはこちらです。
 

・それから、「サービスエリアでパンが美味しそうだったから、自分用に買ったけど1個しか食べれなかった」、と言って残りのパンを貰いました。

 クロワッサンと、メロンパンと・・・?
pict2074-2 pict2075-2

 クロワッサンも美味しかったけど、メロンパンが外はサクっと、中はふんわりしてて、とても美味しかったです。
 そのとなりのパンは、「お店に「1番人気」と書いてあって、お客さんが沢山買っていくのを見て買ったけど何パンか判らない」・・・って(笑)食べてみたらお味噌の味が!?上にちりばめられている青いものの正体はよく見たら「ネギ」でした。パンの入っていた袋にレシートがあったので見てみたら「みそカスケット」って文字が。いや~!食べた事のない味でした♪

 夫が一人で食べたのは「アンパン」だったそうなのですけど、これがとっても美味しかったらしいので、今度行ったらまた買ってきて!・・・と頼んじゃいました。

 ちなみに、パンを買ったのは上信越自動車道の松代上りサービスエリアです。

| | コメント (2)

2006.02.12

サザンビーチのマンション問題

☆ 先週、週刊朝日に桑田さんの文字が載ったので、気になって読んでみました。内容は茅ヶ崎のサザンビーチに持ち上がった高層マンション計画に反対して運動している団体の代表が桑田さんのお姉さんで・・・という記事でした(これは結構知られている話だと思いますが、はまけいのHPにはその事が書かれていないので前回記事を書いた時には触れませんでした)。

 そして今回、また「フライデー」に桑田さんの文字が・・・今回は桑田さんのお姉さんの写真付きの記事で、マンション計画と1月31日に市議会決議でフィッシュセンター跡地を茅ヶ崎市が買い取りを決めた事についての話で・・・考えさせられました(問題となっている内容は、はまけいHP2月5日記者発表資料(PDF文書)をご覧下さい)。

save  


茅ヶ崎を 小粋に魅せし 殺風景 海辺(うみ)であったり 街並(まち)であったり

 2つの本のおかげで上↑のはまけいのHPに載っているタイトルバーの句が桑田さんのものであることがはっきりしました(HPには茅ヶ崎出身のミュージシャンと書いてあるだけだったけど、桑田さんだとは思っていました)。また、桑田さん、徳光和夫さん、小川直也さんが署名された事も分かりました。茅ヶ崎がサザンゆかりの地ということで、遠方のサザンファンの方も署名されたという話も聞きます。茅ヶ崎を思う気持ちは一緒ですね。

 2月26日には茅ヶ崎文化会館で「浜景観と土地利用を考えるシンポジウム」(16時~18時)を開催予定との事なので、行って来ようと思っています。くしくもこの日は桑田さんの誕生日で、サザンファンが集まるサイトでは誕生日を祝って今年もあちこちでオフ会が開かれるようですが、その日にこういうシンポジウムが開かれるというのも意味があるような気がします。

 署名は2月一杯まで集めているそうです。
 はまけいのHP
 署名用紙のダウンロードはこちら(PDF文書)

|

2006.02.11

代官山通信

☆ サザンの応援団(ファンクラブ)会報の「代官山通信94号」が昨日送られてきました♪

今回の内容は前回に引き続き、ライブの特集になっています。サザンの皆さんのインタビューやサポートメンバーの方からのメッセージなど盛りだくさんです。

942

応援団のHPはこちら(会員認証が必要です)。

|

2006.02.10

蒸しきんつば

☆ 夫が遠出をすると買ってきてくれる定番のお土産があるので、ご紹介したいと思います。

今回は静岡に何店舗かある「あまの」というお店の「蒸しきんつば」です。

ここは「あげまんじゅう(商品名は「揚萬念(あげまんねん)」というみたいです。)」が有名な和菓子屋さんで、「あげまんじゅう」はその名のとおり、お饅頭を揚げたもので、カリカリの皮にほどよい甘さの餡が美味しい一品です。また、栗がまるごと入った「栗萬念(くりまんねん)」も贅沢な美味しさです。この2品とも気に入って結構食べたのですが、最近はこちらの「蒸しきんつば」の方に気持ちが持っていかれています(笑)

pict2069

pict2070

ほんのり甘いつぶあんで、大きさは一口サイズ。つぶあん好きの私にはたまらない美味しさで、食べ始めると4個か、5個くらいはペロリといってしまいます(^^ゞ

お店のHPはこちらです。

|

2006.02.08

ガトーリリピュット

☆ ちょこっと・・・というか軽い感じでお菓子の贈り物をしたいな~と思って、以前からあちこちのサイトで名前を目にしていたお店「ガトーリリピュット」に行って来ました。

今回買ったのはこちらの焼き菓子の詰め合わせ。
可愛くラッピングされたものが何種類かあったので、どれにしようか迷いました~!!

pict1783-3

自分用にもいくつかバラで買って食べましたけど、美味しかったです。
特に「チュイール」というお菓子・・・パリパリした触感とアーモンドの香ばしさ、程よい甘味ががとても気に入ってまた食べたくなりました♪

|

2006.02.03

ベリー・ストロベリー

☆ 少し前の話ですが・・・茅ヶ崎の海岸そばというか、あのサザンがライブを行った「茅ヶ崎公園野球場」の前にあるレストラン「Verry-Strawberry」でランチをしました。ここはフルーツのタルトのお店なのですが、ハンバーグやスパゲティがあり、お得なランチが楽しめます。

この時食べたのは

ミートソースとポーチドエッグのランチコース
pict1795-2

野菜のスープとサラダが付いて・・・
Pict1792-2

更にソフトドリンクとデザートが付きました。

pict1796-2

3人で行ったので、「赤い果実のムース」「グレープフルーツとヨーグルトムースのタルト」「桃のタルト」を注文してちょっとずつ味見しました♪

これで、1200円!!かなりお得ですよね。

|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »