« ガトーリリピュット | トップページ | 代官山通信 »

2006.02.10

蒸しきんつば

☆ 夫が遠出をすると買ってきてくれる定番のお土産があるので、ご紹介したいと思います。

今回は静岡に何店舗かある「あまの」というお店の「蒸しきんつば」です。

ここは「あげまんじゅう(商品名は「揚萬念(あげまんねん)」というみたいです。)」が有名な和菓子屋さんで、「あげまんじゅう」はその名のとおり、お饅頭を揚げたもので、カリカリの皮にほどよい甘さの餡が美味しい一品です。また、栗がまるごと入った「栗萬念(くりまんねん)」も贅沢な美味しさです。この2品とも気に入って結構食べたのですが、最近はこちらの「蒸しきんつば」の方に気持ちが持っていかれています(笑)

pict2069

pict2070

ほんのり甘いつぶあんで、大きさは一口サイズ。つぶあん好きの私にはたまらない美味しさで、食べ始めると4個か、5個くらいはペロリといってしまいます(^^ゞ

お店のHPはこちらです。

|

« ガトーリリピュット | トップページ | 代官山通信 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事