« ベルギーショコラシュー | トップページ | 稲村ガ崎「Sundish」でランチ »

2006.02.19

Suicaと横浜フリーきっぷ

☆ 電車に乗る機会があまりないので、私には関係のないものだと思っていたSuicaですが、ここ最近、何度か乗る事があったので、ついに購入しました。

 
 使ってみて、とても便利!!
 直接改札に行けて切符を買うために自販機に並ぶ手間も省けるし、電車に乗った後、急に行き先を変更しても何の問題もなし♪
 欲を言えばカード自体に残額の表示が出ればもっと使いやすいかな~って思いますけどね。

 
 ま、そんなこんなで便利なSuicaだけど、茅ヶ崎からは行き先によって「横浜フリーきっぷ」を使う方がお得なところがあるので、まだまだ切符売り場の自販機にはお世話にはなりそうです。

 
 ちなみに「横浜フリーきっぷ」は960円で「横浜~新杉田間(横浜-桜木町-関内-石川町- 山手-根岸-磯子-新杉田)」の普通列車(快速含む)、普通車自由席が乗り降り自由の「ゆき」と「かえり」2枚一組の切符です(茅ヶ崎→横浜は片道480円(往復960円)で変わりませんけど、茅ヶ崎→関内は570円(往復1,140)なので、関内に用事がある時などはこの切符を使えばそれだけで180円お得です♪)。

 
 それから、更にお得なのは品川に行く時です。
 品川まで「横浜フリーきっぷ」で行って、窓口で精算すると、差額280円でOK!!(自動精算機は私が使った時はできませんでした)
 茅ヶ崎→品川は片道950円ですが、茅ヶ崎→横浜480円+横浜→品川280円=760円となって、片道190円、往復すると380円もお得です(Suicaでも出来ますが、一度横浜で降りて自動改札を通ることになります)。

 
※「ゆき」「かえり」の切符は間違わないようにしてくださいね(私は一度間違えて、更に480円使って横浜から帰ってきたことがあります(涙))

 
 茅ヶ崎からのローカルな切符の使い方ですけど、こういう切符はあちこちにあると思いますので調べてみると面白いと思いますよ~(^^

〜〜〜追記〜〜〜

今は「横浜フリーきっぷ(+あかいくつバス)」に変わっていますので、追記します。

JR東日本のサイトより。

根岸線「横浜〜新杉田間」の普通列車(快速含む)の普通車自由席と、「観光スポット周遊バス あかいくつ」(市営バス)が乗り降り自由のきっぷです。横浜エリアへの観光やショッピングに便利なきっぷです。

茅ヶ崎からだと¥1060です。

※詳しくはJR東日本のおトクなきっぷ「横浜フリーきっぷ(+あかいくつバス)」のページをご覧下さい。

|

« ベルギーショコラシュー | トップページ | 稲村ガ崎「Sundish」でランチ »

茅ヶ崎&湘南」カテゴリの記事