« ベリー・ストロベリー閉店 | トップページ | 今日もぬり絵 »

2006.03.21

これも大人のぬり絵?

☆ 最近、本屋に行くと「大人のぬり絵」という本をよく見かけます。昔懐かしいぬり絵の図柄がもっと複雑になったもので、今 流行っているらしく、花の絵や風景画、世界の名画などがありバラエティに富んでいます。

そういうものをペラペラめくってみると、私が時々手作業でやっているTシャツの色づけもぬり絵と同じだな~って思います。

・・・ってことで、今日は自己流ですが、風神雷神Tシャツを塗っていく過程をご紹介したいと思います。

 
・黒地のTシャツに白インクでプリントしていたものです。
この図柄は、色を塗るつもりで版を作ったわけではないので、インクの乗っていない所もあり、このまま色を塗ると濃い色の生地には塗った色が沈んでしまうのでまず白インクを乗せていきます。
 

pict2097-2

 
・白インクを塗ってから緑と金のインクを塗ったところです(はじめの色づけは薄めにしていきます)。

pict2103-2

 
・色をだんだん、濃くしていき、仕上げに金を塗って完成です。

pict2107-2

 
・こちらは風神です・・・迫力がありません(爆)。

pict2093-2

 
・白インクで雲を増やし、たなびいている布もちょっと長くしてみました。この写真ではもう色付けがある程度まで進んでいます。同じ緑でも少し違う色合いにしたくて、金や黒のインクを混ぜて色を作って塗っていきます。

pict2089-2

 
・こちらも最後に金のインクを散らして完成!

pict2116-2

 
いったい何日掛けて塗っているんでしょう・・・っていうくらい時間がかかりますけど。出来上がりが満足すると疲れも飛んでいきます(^^♪

|

« ベリー・ストロベリー閉店 | トップページ | 今日もぬり絵 »

Tシャツ-2」カテゴリの記事