« サザンビーチカフェ | トップページ | 「Music Lovers」番組観覧に参加 »

2007.08.15

真夏の換気扇掃除

☆ 本当に毎日暑くて嫌になりますねー!!何もやる気にならない・・・と思う程。でも、どうせならこの暑さを利用して換気扇の掃除をしよう!!ってことに。

大掃除の時期でもないのに、何故今頃?って感じですけど、以前、TVでお掃除の達人のどなたかが、「冬の大掃除の時に換気扇の掃除をしても、油汚れが硬くなっていて大変だけど、夏にすれば、暑さでゆるくなっているので汚れがよく落ちて掃除をするのにちょうどいい」って、言ってたのを思い出したんです。

てことで、さっそく実行!
いつもの洗剤をいつものようにお湯で薄めて換気扇の羽とかの付属品を一緒にビニール袋に入れて放置。。。しばらくしたら、歯ブラシなどを使って汚れを取っていきます。冬場よりもゴシゴシしなくてもゆるりと汚れが落ちていくので楽ちんです。その後、よくゆすいで天日干しして完了!夏場の換気扇掃除、お奨めです。

コンロ廻りもこの暑いうちに掃除して、すっきりさせようと思います♪

|

« サザンビーチカフェ | トップページ | 「Music Lovers」番組観覧に参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事