« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.24

WOWOWで桑田さんのスペシャル番組

☆ AAA(Act Against AIDS)の活動を15年間も続けている桑田さんの特別番組をWOWOWで放送するそうです!!

以下公式サイトより

●12/1(土)10:00〜 WOWOW「Act Against AIDS 15周年記念〜桑田佳祐12時間スペシャル〜」

桑田佳祐が行ってきたAAAライヴのベスト・パフォーマンスの集大成を12時間一挙放送!
音楽業界を中心に「エイズに対し、ひとりでも多くの人に関心を持ってもらうこと、正しい知識を知ってもらうこと」を目的に1993年にスタートしたエイズ啓発活動AAA(「Act Against AIDS」)。活動は、12月1日の「世界エイズデー」に毎年行われるコンサートをはじめ、年間通し様々な形で行われています。桑田佳祐もこの活動に個人としても大きく思い入れ、スタート当初から積極的に取り組んできました。
AAA15周年という節目を迎える今年、桑田佳祐とWOWOWのコラボレーションによるAAAスペシャル番組が実現。
桑田佳祐がこれまで行ってきたAAAライヴのベストパフォーマンスを、一挙12時間にわたってオンエア!

それにしても12時間も桑田さん・・・って、WOWOWすごいなー!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

桑田さん出演のAAAライブリスト 

1.Act Against AIDS '93   
日本武道館にて多数ミュージシャン達と共演「光の世界」演奏

2.Act Against AIDS '94  
日本武道館にてサザンとして出演。小林武史氏・Mr.ChildrenとのAAAの為に書き下ろした共作「奇跡の地球(ほし)」を演奏

3.Act Against AIDS '95  
タイ・バンコクのTHE MALLにて現地ミュージシャンと共演

4.Act Against AIDS '96 
「夷撫悶汰レイト・ショー〜長距離歌手の孤独 in Jazz Cafe〜」
パシフィコ横浜にて'40〜'60年代のスタンダードジャズをミュージカル風に演奏

5.Act Against AIDS '97 
「桑田佳祐 歌謡サスペンス劇場」 
神戸ワールド記念ホールとパシフィコ横浜にて昭和の歌謡曲の数々を演奏。

6.Act Against AIDS '98
「桑田佳祐 オール リクエスト ショー」
パシフィコ横浜にてファンからのリクエスト曲を、リクエストメッセージと共にDJ風に紹介しながら演奏

7.Act Against AIDS '99 
「エリック クラプトソ横浜公演」
パシフィコ横浜にてエリック クラプトンを「エリック クラプトソ」という謎の人物になりきってカバー
 
8.Act Against AIDS '00 
「桑田佳祐が選ぶ20世紀ベストソング」
パシフィコ横浜にて「21世紀に残したい歌」をテーマに、ファンからのリクエスト曲を参考に構成

9.Act Against AIDS '01 
「クワガタムシ 対 カブトムシ」〜桑田佳祐PLAYS “ザ・ビートルズ”〜
パシフィコ横浜にてTHE BEATLES、特にJOHN LENNONの楽曲を演奏

10.Act Against AIDS 2002
日本武道館にて岸谷五朗を中心に毎年実施されている「ザ・バラエティ10」に参加

11.Act Against AIDS 2003
「栄光の DISCO & SOUL」
パシフィコ横浜にて「ディスコ&ソウル」をテーマに60、70年代の楽曲を演奏
 
12. Act Against AIDS '04  

「THE GOLDEN AGE OF BRITISH ROCK愛と青春の英国ロック」
パシフィコ横浜にて演奏曲のすべてをブリティッシュロックで構成

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私が行ったのは、4、6、8、9、11、12ですが、この中には映像としてちゃんと見たことのないライブがあるので、放送してもらえるのはとても嬉しいです♪

|

2007.10.19

桑田さん新曲情報

☆ 今、サザンのファンサイトをのぞいたら「桑田佳祐2007年ソロワークス第3弾シングル12/5発売!」の文字が・・・。予想外で嬉しい情報です!!

新曲は「ダーリン」という題名で、『70年代の歌謡曲の匂いが漂う「ザ・ゴールデン和製ソウル」なサウンド』で、『当時を知る年代には思わずニヤリとしてしまうような「ド歌謡曲」』・・・とのこと。まさに当時を知る年代の者としてはどういう風に出来上がっているのか新曲を聴くのが今から楽しみです!

 
この「ダーリン」という曲名で真っ先に思い出すのは、当時の大ヒット曲で沢田研二さんが歌った「ダーリング」って曲(作曲は先日亡くなった阿久悠さんだし、深読みすると阿久悠さんに対する想いが曲に込められているのかも知れないですね・・・)。

ついこの間、同年代のサザンファンの友達と「サザンや桑田さんの曲にはこの年代にしか分からないような歌詞や文句があって、嬉しいよね〜!」なんて七里ケ浜の海を見ながら話していたばかり。しかもその友達は元、(あれ、今もかな?)沢田研二さんのファンでもあるし、何とタイムリーな話題だったのだろうか・・・と思ってしまいました♪

『ダーリン』
初回限定生産盤:¥1380(税込)
通常盤:¥1260(税込)
初回限定生産アナログ盤:¥1995(税込)
発売日:12月5日(水)
収録曲:タイトル曲 『ダーリン』を含む全3曲
『ダーリン』はアサヒ飲料「WANDA」のCM曲。
CMは10月30日(火)からオンエア予定。

※初回限定生産盤は、特典の[LEDが埋め込まれ、美しく点滅する“Darling”トゥインクルバッジ]付き!

新曲披露で桑田さんがMステに出演します。原さんの風味堂とのコラボ「ハラフウミ」のTV出演もあるし、他にも出演番組が増えるかも知れません。要チェックです♪

<原さんと桑田さんのテレビ出演情報>

●桑田佳祐、加山雄三さん特番にコメント出演!    
10/19(金)21:00〜 WOWOW    
「ライブ&ドキュメント〜音の軌跡〜 加山雄三 古希70歳。ミュージシャンとして歩んできた道。」    
*桑田佳祐コメント出演

●11/2(金)20:00〜20:54(予定) 
テレビ朝日系「ミュージックステーション」    
*ハラフウミ(原由子×風味堂)が出演!    

●11/16(金)20:00〜20:54(予定) 
テレビ朝日系「ミュージックステーション」
    *桑田佳祐、新曲「ダーリン」初披露!   

●11/16(金)23:30〜24:00(予定)  
フジテレビ「僕らの音楽」
    *ハラフウミ(原由子×風味堂)が出演!

 
 
※詳しくはサザンファンサイト、sas-fan.netのコチラをご覧下さい。

 

 
〜追記〜

「新・続・りす日記」の りすさん が新曲についての考察など、興味深い記事を書かれていますので、ご紹介します♪

「桑田佳祐、ちょいワル・ワケあり男をうたい上げる!」

 

| | コメント (6)

紋切り遊び

☆ 今、折り紙がブームらしく、本屋さんに行ったら折り紙のコーナーが出来ていました。そういえば、ご近所の方が公民館かどこかに「折り紙を習いに行った」って言ってのを思い出しました。講習後は展示会もあったらしく、習ってた人も多かったようでした。

本をめくってみると、私が小学生の時に折り紙の本を見ながら折っていた頃と違って、はるかに複雑で立体的でした。子供だけじゃなくて、大人まで楽しめるようになっていて、脳トレ用としても良さそうな感じでした。 
 
その折り紙の本の中に、「紋切り遊び」というものがあって、折り紙を折って「型」の通りに切って、紙を広げてみると模様が出来ている・・・というもので、その型と出来上がりの模様の意外さが斬新で面白かったので、これを応用して、Tシャツを作れたら楽しそうだな〜と思いました。 

 
ネットでも「紋切り遊び」や「紋切り型」などで検索するとサイトがいくつかあるので、参考にしてみようと思います♪

 
※追記
「紋切処」というサイトに作り方が載っていたので、それを見ながら「紋切り」をしてみました。
折り方に気を使いますが、ハサミで紙を切っていく時も出来上がって紙を広げる時も楽しかったです♪

071019

| | トラックバック (1)

2007.10.16

七里ケ浜より

☆ 江ノ島の「とびっちょ」に行った帰りに鎌倉の七里ケ浜にある「ファーストキッチン」に寄って、苦しいくらいに食べちゃったお腹を休めるためにティータイム。テラスで海を眺めたりしてまったりとしていたら、雲と江ノ島がとってもいい感じだったので、パチり♪

0710160

0710161

0710162

0710163


・今回、写真を撮るのが上手な友達が一緒だったので、色々アドバイスをもらいながら撮ってみました。お陰でいつもよりいい感じの出来になりました♪

|

2007.10.11

江ノ島の有名店「とびっちょ」

☆ 先週、初めて江ノ島の有名店「とびっちょ」に行ってきました。「とびっちょ」は「しらす」の専門店で「生しらす」を使った料理が有名です。TVでもよく出ている人気のお店なので、私たちが行った時には結構な人が外で順番待ちをしていました。

 
「生しらす」は穫れる期間が決まっている上に(3月11日〜12月31日まで)、天候などによってはお店に出ない事もあるそうなのですが、この日は「生しらすあります」の張り紙がしてあり、ホッすると同時に期待感一杯でした。茅ヶ崎でも生しらすの食べられるところはあるんですが、ここのも美味しいらしいのでとっても期待して順番待ちをしました。

 
お店のお土産物やガラスケースのサンプルを見たりして暇をつぶした後、椅子に座ってしばらく待っていると、名前を呼ばれてカウンター席へ案内されました。
私と友達は「とびっちょ丼」で、もう一人の友達はその日のおすすめ「「〆サバと釜揚げしらす丼」そして、「しらすのかき揚げ」を頼み、友達がどうしても気になるというこのお店独自のビール「しらすビール」を「しらすが泳いでいるかもよ」と言いながら注文(笑)。
 

ビールが来て、コップについで「ほんとに泳いでる」と友達が言うとお隣のカップルの男性が反応!!(笑)「・・・んな訳ないじゃん」でお隣さんも爆笑してました。お店の人も「しらすは入ってないです。エキスが入っているんです」だって(笑)お味は黒ビールベースでちょっと不思議な味・・・。話の種にはなりました☆

 
噂には聞いていたけど、頼んだものが来てみると丼ものもかき揚げも大きくびっくり!!でした。丼には磯のかおりが食欲をそそる「岩のり汁(お味噌汁)」も付いているのですが、それもちょっと大きめでした。
 
  

さっそく名物の生しらすを食べてみると、一匹一匹が自己主張し、プリプリしてて、とっても新鮮!やっぱり生しらすは取れたてに限ります。
上に載っているお刺身も一切れ一切れが大きくて食べごたえがありました。特にマグロは「とろ」が入っていて感激ものの美味しさでした。他にもうにやいくらが入っていましたが、うにはとろけ、いくらもつやプリで濃厚な味わいでした。
 



「しらすのかき揚げ」は1つしか頼まなかったのに、天つゆを三人分持ってきてくれました。きっと大きいから一人で食べる人はなかなかいないんでしょうけど、気が利いてます♪「しらすのかき揚げ」の中にはやさいとしらすが入っていてサクサク、パリっとした食感で美味しかったです。でも、大きい、、、3人でやっと一皿分食べました。丼だけでも、かなり格闘した上にかき揚げ・・・とってもお腹一杯になってしまい、夕飯時になってもお腹が空かなくて食べられないくらいでした。 
  

ぐるなびのクーポンがあったので、注文の時に見せて「しらすアイス」をサービスしてもらったのですが、1グループに1つサービスだったので、あと2つ頼んだ方がいいのかな?なんて思ってたけど、お腹にスペースがないのでこれだけでも充分でした(爆)味は、、、バニラの中で「しらすが主張している」って感じでした。これも話の種用としておすすめです♪
ごちそうさまでした〜☆

 
 
※ 「ぐるなび」(クーポン付き)はこちらです。

|

2007.10.03

「スーパーライブ 桑田佳祐 ~風の詩を聴かせて~」

☆ 今頃ですが、NHK地上波の「桑田佳祐 ライブ~風の詩を聴かせて~」と、BSで放送された「スーパーライブ 桑田佳祐~風の詩を聴かせて~」を見比べたのでそのセットリストをアップしたいと思います。

地上波とBSとでは放送時間(59分と90分)が違うので曲数が違うのは当然だと思いますが、なぜか曲順も違っていました(もしかしたら挿入されていたショートドラマとの関係かも・・・)。

NHK
収録日:8/17(金)
放送日:8/25(土)NHK 総合
放送日:9/7  (金)NHK BS2
収録場所:NHK101スタジオ
収録場所:海辺での収録日は不明。場所は逗子マリーナのようです。

<収録日:8/17(金)ライブのセットリスト>

1.波乗りジョニー
2.悲しい気持ち
3.男達の挽歌
4.NUMBER WONDA GIRL~恋するワンダ~
5.MERRY X'MASU IN SUMMER
6.スキップ・ビート
7.こんな僕で良かったら
8.遠い街角
9.風の詩を聴かせて
10.明日晴れるかな
11.真夜中のダンディー
12.ROCK AND ROLL HERO
13.祭りのあと
14.希望の轍 (ギターで一人弾き語り)

青の文字が両方で放送された曲で、緑の文字がBSだけで放送された曲です。


<放送日:8/25(土)NHK 総合 セットリスト>

1.波乗りジョニー
2.こんな僕で良かったら
3.MERRY X'MASU IN SUMMER
4.男達の挽歌
5.明日晴れるかな
6.真夜中のダンディー
7.ROCK AND ROLL HERO
8.祭りのあと
〜海辺にて〜
1.風の詩を聴かせて(アコースティックVer)


<放送日:9/7 (金)NHK BS2 セットリスト>

1.波乗りジョニー
2.悲しい気持ち
3.男達の挽歌
4.NUMBER WONDA GIRL~恋するワンダ~
5.MERRY X'MASU IN SUMMER
6.スキップ・ビート
7.こんな僕で良かったら
8.遠い街角
9.風の詩を聴かせて
10.明日晴れるかな
11.真夜中のダンディー
12.ROCK AND ROLL HERO
13.祭りのあと
〜海辺にて〜
1.風の詩を聴かせて(アコースティックVer)

〜メンバー(敬称略)〜

ドラム:鎌田清
パーカッション:高橋結子
サックス:山本拓夫
トランペット:西村浩二
ベース:井上富雄
ギター:斉藤誠
ギター:小倉博和
コーラス:安奈陽子
コーラス:清水美恵
キーボード:深町栄
キーボード:片山敦夫

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »