« 「スーパーライブ 桑田佳祐 ~風の詩を聴かせて~」 | トップページ | 七里ケ浜より »

2007.10.11

江ノ島の有名店「とびっちょ」

☆ 先週、初めて江ノ島の有名店「とびっちょ」に行ってきました。「とびっちょ」は「しらす」の専門店で「生しらす」を使った料理が有名です。TVでもよく出ている人気のお店なので、私たちが行った時には結構な人が外で順番待ちをしていました。

 
「生しらす」は穫れる期間が決まっている上に(3月11日〜12月31日まで)、天候などによってはお店に出ない事もあるそうなのですが、この日は「生しらすあります」の張り紙がしてあり、ホッすると同時に期待感一杯でした。茅ヶ崎でも生しらすの食べられるところはあるんですが、ここのも美味しいらしいのでとっても期待して順番待ちをしました。

 
お店のお土産物やガラスケースのサンプルを見たりして暇をつぶした後、椅子に座ってしばらく待っていると、名前を呼ばれてカウンター席へ案内されました。
私と友達は「とびっちょ丼」で、もう一人の友達はその日のおすすめ「「〆サバと釜揚げしらす丼」そして、「しらすのかき揚げ」を頼み、友達がどうしても気になるというこのお店独自のビール「しらすビール」を「しらすが泳いでいるかもよ」と言いながら注文(笑)。
 

ビールが来て、コップについで「ほんとに泳いでる」と友達が言うとお隣のカップルの男性が反応!!(笑)「・・・んな訳ないじゃん」でお隣さんも爆笑してました。お店の人も「しらすは入ってないです。エキスが入っているんです」だって(笑)お味は黒ビールベースでちょっと不思議な味・・・。話の種にはなりました☆

 
噂には聞いていたけど、頼んだものが来てみると丼ものもかき揚げも大きくびっくり!!でした。丼には磯のかおりが食欲をそそる「岩のり汁(お味噌汁)」も付いているのですが、それもちょっと大きめでした。
 
  

さっそく名物の生しらすを食べてみると、一匹一匹が自己主張し、プリプリしてて、とっても新鮮!やっぱり生しらすは取れたてに限ります。
上に載っているお刺身も一切れ一切れが大きくて食べごたえがありました。特にマグロは「とろ」が入っていて感激ものの美味しさでした。他にもうにやいくらが入っていましたが、うにはとろけ、いくらもつやプリで濃厚な味わいでした。
 



「しらすのかき揚げ」は1つしか頼まなかったのに、天つゆを三人分持ってきてくれました。きっと大きいから一人で食べる人はなかなかいないんでしょうけど、気が利いてます♪「しらすのかき揚げ」の中にはやさいとしらすが入っていてサクサク、パリっとした食感で美味しかったです。でも、大きい、、、3人でやっと一皿分食べました。丼だけでも、かなり格闘した上にかき揚げ・・・とってもお腹一杯になってしまい、夕飯時になってもお腹が空かなくて食べられないくらいでした。 
  

ぐるなびのクーポンがあったので、注文の時に見せて「しらすアイス」をサービスしてもらったのですが、1グループに1つサービスだったので、あと2つ頼んだ方がいいのかな?なんて思ってたけど、お腹にスペースがないのでこれだけでも充分でした(爆)味は、、、バニラの中で「しらすが主張している」って感じでした。これも話の種用としておすすめです♪
ごちそうさまでした〜☆

 
 
※ 「ぐるなび」(クーポン付き)はこちらです。

|

« 「スーパーライブ 桑田佳祐 ~風の詩を聴かせて~」 | トップページ | 七里ケ浜より »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

茅ヶ崎&湘南」カテゴリの記事