« 七里ケ浜より | トップページ | 桑田さん新曲情報 »

2007.10.19

紋切り遊び

☆ 今、折り紙がブームらしく、本屋さんに行ったら折り紙のコーナーが出来ていました。そういえば、ご近所の方が公民館かどこかに「折り紙を習いに行った」って言ってのを思い出しました。講習後は展示会もあったらしく、習ってた人も多かったようでした。

本をめくってみると、私が小学生の時に折り紙の本を見ながら折っていた頃と違って、はるかに複雑で立体的でした。子供だけじゃなくて、大人まで楽しめるようになっていて、脳トレ用としても良さそうな感じでした。 
 
その折り紙の本の中に、「紋切り遊び」というものがあって、折り紙を折って「型」の通りに切って、紙を広げてみると模様が出来ている・・・というもので、その型と出来上がりの模様の意外さが斬新で面白かったので、これを応用して、Tシャツを作れたら楽しそうだな〜と思いました。 

 
ネットでも「紋切り遊び」や「紋切り型」などで検索するとサイトがいくつかあるので、参考にしてみようと思います♪

 
※追記
「紋切処」というサイトに作り方が載っていたので、それを見ながら「紋切り」をしてみました。
折り方に気を使いますが、ハサミで紙を切っていく時も出来上がって紙を広げる時も楽しかったです♪

071019

|

« 七里ケ浜より | トップページ | 桑田さん新曲情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32358/16804626

この記事へのトラックバック一覧です: 紋切り遊び:

» ■図形で脳トレ■ [ブログde脳トレ]
Q. 次の図形アを右に180度回転させるとA〜Cの   どれになりますか。   (答えは【続きを読む】にあります) [続きを読む]

受信: 2007.10.19 17:17

« 七里ケ浜より | トップページ | 桑田さん新曲情報 »