« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.26

サザンの曲が流れる商店街

☆ サザン30周年から一日たった今日、茅ヶ崎は雨です。。。暗いです。が!!昨日はすごくいい天気で、午後からまたサザン通り商店街へ行ってみると、通りに出たところで生演奏でサザンの曲が流れていました。ワクワクしながら音のある方へ向かうと・・・

Img_11422

こんな感じで「いとしのやかた」の横でライブ中。かなり盛り上がっていました♪途中、桑田さんのものまねでTVにもよく出演されている「ケイスケさん」が登場し、1曲歌ってくれたんですが、歌う前から「似てる~~!!」の声があちこちから聞かれました。歌ももちろんよく似てました☆

その後も湘南際でも歌っていた方がサザンの曲をリクエストを取り入れながら色々歌ってくれたので、ず~と聴いてました。回りで聞いている人たちもかなりノリがよくて、楽しかったです♪

前日「いとしのやかた」で、「結構遠いところから来てくれてる人がいて驚いています」って話を聞いたんですが、昨日もそういう感じの方々がはるばる茅ヶ崎まで来てくれたようで、地元に住んでいるというだけの私もありがたい気持ちになりました。そして、サザンファンのパワーってすごいな~と改めて感心しました。

Img_11432 

↑昨日の写真では分かりづらかったけど、こんな感じに茅ヶ崎ライブで歌った曲名が書かれたプレートが街路灯に付けてあります。

Img_11492

「いとしのやかた」で買った千社札(¥100)。もう一枚買って、メッセージを書いて壁に貼ってきました。それから「ありがとねストラップ」(¥330)、かわいいです~☆

これからのイベントは、28日が不定期の「スペシャルゲリラライブ」、29日は「30周年記念ありがとねカラオケ」が行われるとのことです。また出かけなくちゃ♪

 

 

※詳しくはサザン通り商店街のサイトをご覧下さいshine

| | コメント (8)

2008.06.25

祝!!サザン30周年

☆ 今日はサザンがデビューして30年です。この記念すべき30周年を祝って地元茅ヶ崎のサザン通り商店街では21日から「祝 30周年 サザンst, ありがとねセール!」を行っています。昨日はそのサザン通り商店街へ行って来ました。

Nec_00302

茅ヶ崎小学校の前を通るとスペシャル街路灯に「いとしのエリー」の文字が。。。他にもサザンの曲名があちこちにあり「何か意味があるのかな?」って思いつつ「いとしのやかた」に行ったら「茅ヶ崎ライブの演奏曲です」ってことでした。なるほど~!こだわってます♪

Nec_00312

「いとしのやかた」には「サザン神社」があり、壁には千社札。天井には桑田さんの昔の写真などもあって、しばし見入っていました。ここでは「ありがとね まっぷ」というサザン通り商店街の地図やスタンプラリー、応援セールをやっているお店の紹介などを書いた地図が置いてありますので、ぜひもらって下さい。地図には桑田さんにゆかりのある事や場所などが乗っていて楽しいですよshine

Img_11382

今日は30周年の当日だから、更にイベントが盛りだくさん!ってことなのでまた行ってみようと思っています。「ありがとね まっぷ」を見てたらお買い得品が色々あるから買いにも行きたいしねhappy01

 

☆☆☆☆☆ 

TVでも取り上げられていましたが、サザンの新曲の詳細が、発表になりました!初回CDは30万の限定生産でCD+ハッピの化粧箱入りで、お値段も通常版に比べるとちょいと高く¥2,300(税込)だそうです。このハッピは今度のライブで着る事になるでしょうね~♪

以下、サザンの公式サイトより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サザンオールスターズ 53th ニューシングル
「I AM YOUR SINGER」
2008年8月6日リリース

収録曲(全3曲):
1. I AM YOUR SINGER(au「LISMO」CMソング)
2. OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~(資生堂サマーキャンペーン CMソング)
3. タイトル未定(原由子作詞・作曲・ボーカルの曲)

【CD】
<初回限定生産>
品番:VIZL-330/価格:¥2,300(税込)
“真夏の大感謝BOX”(CD+ハッピ:化粧箱入り)

<通常盤>
品番:VICL-39330/価格:¥1,260(税込)

【ANALOG】
<初回限定生産>
品番:VIJL-60330/価格:¥1,995(税込)

1曲目の「I AM YOUR SINGER」は、au「LISMO」CMソングとして7/16(水)よりCMが大量オンエア。このCMのみならず、今年の夏はサザンオールスターズとLISMOがコラボレーションし、「LISMO Recommend サザンオールスターズ」キャンペーンを実施します。
(実施期間:6/25(水)~8/31(日))

そして2曲目は「OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~」。この楽曲はすでに資生堂サマーキャンペーンCMソングとしてオンエア中。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう2曲目の「OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~」はCMで流れているので何度となく聴きましたけど、あのフレーズ耳につきますね~!サザンファンだからかしら?(笑)CMのイメージのせいか太陽ギラギラの夏っぽい感じがして好きです☆

そして、最新情報としては夏のライブ、「真夏の大感謝祭」のWOWOW生中継が決定したそうです~!!ありがとうWOWOWさん♪

●サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVEのWOWOW生中継が決定!

8/24(日)18:00~ WOWOWにて
“独占生中継!au by KDDI presents サザンオールスターズ
「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE supported by WOWOW”

さっき、公式サイトの sas-fan.net を見たらリニューアルされてるし、30周年のスペシャルページも出来てました。これからじっくり見てみたいと思います。

※サザンの最新情報の詳細はsas-fan.net をご覧ください☆

|

2008.06.20

パレ・ド・バルブ

☆ 先日、横浜に住んでいる友達に誘われて新杉田のレストランへ行ってきました。お店の名前は「パレ・ド・バルブ」といって、フレンチ&イタリアンのお店です。

友達は何度も来ていて「美味しいよ~!ボリュームあるからおなか空かせてきてね♪」といっていましたが、そのとおりでした。値段の割りにボリュームがあってとってもお得感がありました。

注文したのはランチのコース。この日は水曜日で「水曜日のスペシャルランチ」という特にお得なランチがある日らしくそのコースをお願いしました。

・まずは「前菜4種類盛り合わせ」「サラダ」と「フォカッチャ」。サービスしてくれる方から、食材などを説明して貰えるのでリッチな気分になれます。

Img_11242

・本日のスープ 写真はないのですが、ソラマメのスープでコクがあって美味しかったです。

・パスタ 1/2 こちらの写真もありませんが、この日のパスタはスパゲッティ。1/2 という割にはなかなかの量がありました。美味しくてするすると口の中へ入っていきました。

・本日のお料理と手作りパン 確か石もちのグリルと季節の野菜って感じのお料理でした。こちらもさっぱりとしてて美味しかったです。

Img_11252_2

・デザート3種盛り合わせとコーヒー 桃のシャーベットやチーズケーキでした。こちらも美味でした♪

Img_11262

これで¥1500って、すばらしいお値段。ぜひまた来たいと思います。お店のHPを見たら夜に来ても良さそうな感じです♪

 

※「パレ・ド・バルブ」のHPはこちらです。

※ぐるなびのクーポン付きはこちらです。

|

2008.06.13

えひめAIを作る

☆ 去年の11月くらいに「素敵な宇宙船地球号」という番組で「大都会ドブ川の奇跡」という放送を見ました。ヘドロだらけの川の水をきれいするために「微生物」の力を借りて、汚れを分解しようという活動の話で、その時初めて「えひめAI」というものを知りました。

 
番組の中で川の水をきれいにするために様々な試みがなされるのですが、その一つとして「家庭から出る生活排水をきれいにする」という活動があり、愛媛県の研究者の方が県の技術センターで開発した独自の環境浄化微生物洗浄剤、「えひめAI(あい)」という食品用の菌(「納豆菌、ヨーグルト菌、イースト菌」)を発酵させたものを家庭用洗剤として町内会が各家庭に配り、それを毎日使ってもらい、配水管から川に流れ込んだ水で微生物が活性化して有益な菌が川の水を浄化し、水質改善に成功したというものでした。
 
私が一番「え!?」と思ったのは、その作り方が公開されていて、各家庭でも作っている方がいるということでした。これまでこういう洗剤を自分で作れるなんて考えた事もなかったのでかなり興味を持ちました。

材料は500mlで

納豆 1粒
ヨーグルト 25g
ドライイースト 2g
砂糖 25g
水道水 450ml
ペットボトル

(この中で私が買い足したのは「ドライイースト」のみでした。)

番組を見て材料もすぐに揃いそうだし、「簡単に出来そうだから作ってみようかな〜」と思ったのですが、これを作るのに35度の温度が必要ということだったので、「寒い時期には無理だろうな」と断念。この季節まで待って、作ってみました。

作ってみて感心したのは、うちの古いマンションの台所の排水溝臭が無くなった事です。また、この洗剤は洗濯やお風呂掃除、トイレの消臭など色々な用途に使えるのでとっても便利♪何と云っても材料が材料なので安心して使えます。最初に作ったものはすぐに使い切ってしまったので、また今も作っている所です。
 
 
 
この「えひめAI」、最近、所ジョージさんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」という番組で紹介されたそうでで、かなり話題になっているみたいですね〜、見てないのが残念。。。 

 
 
※「えひめAI(あい)」は販売してるものもあり、それは「えひめAI-1(あい いち)」といい、各家庭で作れるように開発したものが「えひめAI-2(あい に)」というそうです。

※作り方や使い方、諸注意など、詳しくは愛媛県産業技術研究所の《えひめAI-2(あい に)の製造方法について》のページをご覧下さい(作り方はPDF形式です)。

※素敵な宇宙船地球号のサイトはコチラです。

|

2008.06.11

茅ヶ崎でサザン30周年記念イベント

☆ 桑田さんの地元茅ヶ崎のサザン通り商店街でデビュー30周年を祝って「祝 30周年 サザンst, ありがとねセール!」を開催するそうです。

以下、サザン通り商店街のサイトより抜粋


サザン通り商店街では“30周年記念と感謝の気持ち”をこめた
サザンSt. ありがとねセールを行います。

◎応援 セ ー ル:6月21日(土)~29日(日)の9日間
◎記念イベント:6月25日(水)11:00~17:00
◎会 場: 茅ヶ崎サザン通り商店街の各商店を会場としたセール
◎内 容:
☆いとしのやかたで千社札
☆ありがとね。マップ
☆30周年記念ステッカー
☆各商店のサザンセール
☆サザン応援品のセール
☆シールラリー
☆商店街の街路灯にサプライズ プレート登場(6月21日~)
☆30周年記念応援館!「いとしのやかた」オープン(6月21日~ 特別展示は6月25日(水)のみ)
☆お馴染み、清月のおばちゃん特製の「佳祐ドック」(6月25日50個限定)と
今はなき「汐路の焼きそば」(6月22日)を再現。


 

また、サザン通り商店街では「サザンの曲」限定で生ギターで路上ライブの出来る方を募集しているそうです。

ギター片手に集合!路上ライブ演奏者 募集! 

   

対 象:商店街の街角で生ギターの路上ライブのできる方(自前ギターでの演奏)
「サザンの曲」限定 
会 場:茅ヶ崎市共恵(茅ヶ崎駅南口)サザン通り商店街内
期 間:6月21日(土)~29日(日)の9日間の内の1日以上
時 間:11時から4時位までの中の1~3時間程度

 

サザンの曲が商店街のあちこちで聴けて色々なイベントも満載で、とても盛り上がりそうですね〜!ぜひ行ってみたいと思います♪
  


※詳しくはサザン通り商店街のサイトをご覧下さい。

|

2008.06.07

MOKICHIでランチ♪

☆ 先日 茅ヶ崎の駅近くにある「MOKICHI FOODS GARDEN(モキチフーズガーデン)」に行ってきました。ここは、地元の酒造メーカーで、湘南ビールも作っている熊澤酒造というところが出しているイタリアンのお店です。

同じ茅ヶ崎の香川に酒蔵とビール工場があり、併設して2店レストランがあるのですが、その1店がこことおなじイタリアンの「MOKICHI TRATTORIA(モキチトラットリア)」というお店で、こちらにはずいぶん前になりますが、夜に行った事があり、美味しくて内装もシックで素敵なお店だった事を覚えています。そこと同じ「MOKICHI」だし、評判の良いお店なのでとっても期待して行ってきました。

206312

お店のHPによると

戦前から続いた木造の精麦工場をそのまま再利用した大空間で、石釜焼きのナポリピッツアをはじめ湘南ビールに合う幅広い料理を気軽に楽しめるレストランです。

・・・とのこと。店内には、精麦工場の名残ともいえる年代物の精麦機が置いてあり、広い空間の中で異彩を放っていてなんともいえないいい雰囲気をかもし出していました。

友達と私が注文したのは、

本日のお魚ランチ 1,680円

パスタのランチ  1,380円

ピッツァのランチ 1,380円

206322

各、前菜、パンの盛合せ、デザート、コーヒーor紅茶付きです。

206332

メインの料理を少しずつお裾分けし合い、それぞれの味を堪能し、せっかく湘南ビールが飲めるのだから、、、と食後にビールを1杯ずつ頂きました(昼間っからごめんなさいねー・・・beer)。どれも美味しくてとっても満足のランチでした。ごちそうさまでした♪

※熊澤酒造のHPはこちらです。
※ぐるなびのクーポン付きはこちらです。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »