« サザンの曲が流れる商店街 | トップページ | 「I AM YOUR SINGER」PV »

2008.07.04

茅ヶ崎海のイベント

☆ 今日からお隣の平塚では7日まで七夕祭りです。スタートの今日はちょっと風が強いけど、天気がいいので、人出も多い事でしょうね〜。平塚では1日に海開きをしたそうですが、茅ヶ崎では明日が海開きで、いよいよ本格的な夏到来!!ですsun
そんな茅ヶ崎での海のイベントを集めてみましたので、参考にしてもらえると嬉しいです♪


〜サザンビーチちがさき海開き〜

海の安全祈願から始まる海開き式とフラダンスショー、宝探し、スイカ割りなどのイベント。

海開き式: 7月5日(土) 10:00〜
開設期間: 7月5日(土)~8月31日(日)
遊泳時間: 8:00~17:00

※詳しくは茅ヶ崎観光協会HPの「サザンビーチ海開き」のページをご覧下さい。


 
〜浜降祭〜

各神輿が神社を出発する早朝(真夜中)から始まり、海へと向かい式典に臨む「暁の祭典」。

神輿を担いでの行事なので、式典での時間はおおよそですが、一応下記のような流れで行われます。
日時: 7月21日(月) 海の日 早朝〜 
式典場所: 茅ヶ崎西浜海岸
一番輿の入場 :  5:00〜7:00
合 同 祭 開 式:  7:00
神輿発輿(お発ち): 8:00

※神輿が海に入る「みそぎ」は5時~7時の入場時と式典終了時の8時からです。お発ち(式典後一斉に神輿が動き出す)の後の8時過ぎならまとまった神輿が海に入るのを見られます。ただ、海の状態により、入らない時もあります。今年は見られるといいですね〜♪

※詳しくは茅ヶ崎観光協会HPの「浜降祭」のページをご覧下さい


〜えぼしのこころ'08〜

「こころがきれいになると海もきれいになる」「僕らは海でつながっている」をコンセプトにした音楽の祭典。

日時: 7月21日(月) 海の日 8:30〜18:30
場所: 茅ヶ崎ヘッドランドビーチ (第一中学校下)

音楽イベントとしてスペシャルゲストに南佳孝氏を迎えてのライブが行われたり、環境をテーマにしたトークショーも実施され、パネラーとしてテリー伊藤氏、服部市長も参加。茅ヶ崎海岸での清掃を行っているチーム「海掃」作成のゴミアートの展示。ニッポン放送「垣花正と兵藤ゆき あなたとハッピー!」の公開生放送(8:30〜11:30)なども予定されているそうです。

※詳しくは「えぼしのこころ」のサイトをご覧下さい。


~サザンビーチフェスタ'08~

えぼし岩や波打ち際のライトアップなど、幻想的で夜のサザンビーチならではイベント。

日時:7月26日(土) 18:00~21:00
(来場者参加企画は5:30〜)
場所:サザンビーチちがさき
 

ステージでのフラダンスショーやミニコンサートなどが行われます。
また、来場者参加企画として、小学生以下の子供のいる家庭を対象とした折れたバットを用いたマイ箸作り(有料)や、3歳以上小学生以下を対象にタイルに焼き付けた手形をサザンビーチ地下道に貼付ける企画も実施(いずれも当日受付で定員になり次第終了とのことです)。

※詳しくは「サザンビーチフェスタ」のサイトをご覧下さい。


 
~ほのぼのビーチフェスティバル2008~

茅ヶ崎の海浜の美化と安全な利用をめざす、「ほのぼのビーチ茅ヶ崎」が主催のイベント。

日時:7月27日(日) 9:30~17:00
場所:ヘッドランドビーチ (第一中学校下)
 
浜辺のステージでフラやバトン演技、テミヤンさんなどのベアフットライブなどが楽しめます。また、「ビーサン跳ばし世界選手権大会」や小中学生を対象にしたウィンドサーフン、ボディボードやカヌーなどの体験スポーツも開催されます。

※詳しくは「ほのぼのビーチ茅ヶ崎」のサイトをご覧下さい。


 
~サザンビーチちがさき花火大会~

日時:8月2日(土) 19:30~20:20
場所:サザンビーチちがさき

連続打上げ花火の「スターマイン」や水面に孔雀が羽を広げたように海面から打ち上がる「水中孔雀」など、海を舞台とした大会ならではの花火が楽しめます。

※詳しくは茅ヶ崎観光協会HPの「サザンビーチちがさき花火大会」のページをご覧下さい。


※「えぼしのこころ'08」の記事を追加し、その他、加筆しました。

|

« サザンの曲が流れる商店街 | トップページ | 「I AM YOUR SINGER」PV »

茅ヶ崎&湘南」カテゴリの記事

コメント

イベント盛りだくさんですねー★

懐かしいですー。


楽しそうな人々が目に浮かびます!

投稿: ともぽん | 2008.07.05 23:29

盛りだくさんでしょう〜♪

夏はいいよね〜〜sun

投稿: 希樂 | 2008.07.06 20:05

この記事へのコメントは終了しました。

« サザンの曲が流れる商店街 | トップページ | 「I AM YOUR SINGER」PV »