« 桑田さん山中湖で野外ライブ | トップページ | ホヌとプルメリアのTシャツ »

2009.09.10

深夜食堂的「冷や奴」

☆ 「ビッグコミックオリジナル」という本に連載されている漫画、「深夜食堂」。繁華街の片隅でひっそり佇んで、深夜の胃袋と心を満たす癒し処の小さなめしやのお話。。。結構好きな漫画なんですが、そこに出ていた冷や奴が美味しそうだから作って、、、と夫にいわれて作ってみたら「美味い!酒に合う!!」と。確かに美味しい!夫はすっかりハマっちゃって、いまや「豆腐」といえば「これ!」って感じになってます。Cocolog_oekaki_2009_09_10_22_29
作り方は、タマネギを薄くスライスしてお好みの量を豆腐に乗せ、かつおぶしをかけて、醤油とごま油をかけるだけです。切って出すだけの超〜のつく手軽さです♪
簡単だし身体にも良さそうだからとりあえずおつまみ用にささっと出してますshine
この漫画、結構美味しそうな料理が出てくるので、参考にしていますdelicious

|

« 桑田さん山中湖で野外ライブ | トップページ | ホヌとプルメリアのTシャツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こりゃなかなかおいしそう!
しかも簡単sign01 簡単にすぐできるのは大事ですよね~
真似してみようっと。主人が喜びそう。

うちはこの夏は冷やっこは
しらす+貝割れをのせて
梅ノンオイルドレッシングをかけて頂いてました♪
さっぱりとおいしかったですよー

投稿: める | 2009.09.11 08:18

生タマネギは身体に良いとわかっててもなかなか料理に使わなかったけど、ヤッコならいいねcoldsweats01
茹でたオクラを細かく切ってヤッコに乗せてポン酢しょうゆも大好きnotes
そうそう!この前のスコーン作ってみたよcoldsweats01scissorsアーモンドプラリネを混ぜてみましたnotes

投稿: りお | 2009.09.11 12:09

こんにちわ~お久しぶりです。
メールに反応ないので、こっちに来ちゃいました。
元気?ですよね。今度またランチにでも行きましょうね。ほんじゃまか(@^^)/~~~

投稿: 花 | 2009.09.11 13:24

めるちゃん♪

めるちゃんちの冷や奴もよさそうだね〜happy01
あ、この深夜食堂的冷や奴もしらすのっけても美味しかったよ♪

男の人って、豆腐好きだからレシピが色々あるといいよね〜!

投稿: 希樂 | 2009.09.11 17:06

りおっち♪

りおっちのおうちもオリジナルレシピあるんだね〜happy01そういえば、タマネギとポン酢醤油も合うよね♪タマネギは血液サラサラになるとかいうけど、ほんとなら一石二鳥よねflair

アーモンドプラリネって、何?って思って調べたら、これだけでもパンに塗ったら美味しそう!!スコーンと合いそうだね〜〜heart04

投稿: 希樂 | 2009.09.11 17:14

花ちゃん♪

お久しぶり〜!!
って、ごめんね〜〜、また気づかなくてやっちゃったsweat01
元気だよ〜!急いで返事します〜o(_ _)oペコッ

投稿: 希樂 | 2009.09.11 17:20

この記事へのコメントは終了しました。

« 桑田さん山中湖で野外ライブ | トップページ | ホヌとプルメリアのTシャツ »