« ホヌとプルメリアのTシャツ | トップページ | MacでGyao♪ »

2009.10.21

Macが壊れたけど、復活!!

☆ いや〜!参りました。。。愛用のiMacが壊れてしまい、ここ2週間ほどネット生活からすっかり離れてしまっていました。その間に桑田さんのAAAの発表もあったりして、友達に教えてもらって携帯で詳しい情報を読んだりしてましたが、携帯ではあまり積極的にネットは使えないので、ちょっと浦島気分を味わってしまいました。

で、Macですが、はじめはシステムの終了がちゃんとできなくなっていき、起動するのもファイルを開くのも時間がかかるようになり、立ち上がらないソフトも出てきて、とうとう起動もしてくれなくなってしまいました。説明書を読んでも、分厚い手引書みたいなのを買ってきてあれこれ試してみてもダメで、最後の手段・・・と再インストールしようとしてもハードディスクを認識してくれず・・・「そういえば、ハードの回っている音も変だし、これはだめかも・・・」とあきらめモードで、買ったお店やアップルのサービスセンターに電話してみたけど、やっぱり修理しか方法はなく、修理代に5万近くかかるとのことでしたcoldsweats02 

「2年くらいしか使ってないのに、使い方が悪かった?・・・そういえば、これって、展示品を買ったんだよねー、そのせい?」などと考えれば考えるほどブルーになってしまいました。修理するか、今、Winならチラシで安く出てるから買い直すか。あれこれ考えながら、再インストールを試みたときに外付けのハードディスクは認識していたのを思い出し、もしかして、外付けのハードディスクにインストールできればそっちから立ち上がるのでは?と思って携帯のネットを使って「Mac 外付けハード 起動」で検索したら、Intel MacならUSB外付けハードディスクから起動できるという記事を見つけて、すっかり楽観的な気持ちになりました。

外付けのハードにインストールしてみてダメならあきらめもつくと思って、ドキドキしながらフォーマットしてインストールを試してみたら時間はかかったけどうまくいって、こうやってネットにも接続できるほど復活してくれました〜〜〜♪良かった〜〜happy02

今までより起動に時間がかかるけど、何の問題もなく使えるのであきらめなくて良かったです。そうそう、今回、初めてアップルのサポートセンターに電話したんですけど、電話に出た方が親切丁寧に色々教えて下さいました。結局その時は修理しかないという結論になってしまいましたけど、親身になって頂いてありがたかったです。

復活したMacはネットで使っている分には今までと何にも変わらずサクサクと動いてくれています。この調子ならあと何年かはいい相棒になってくれそうです♪

|

« ホヌとプルメリアのTシャツ | トップページ | MacでGyao♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事