茅ヶ崎&湘南

2012.11.04

食べ放題イタリアン ピッコリ

☆ ちょっと前の話ですが、茅ヶ崎の中島にある「食べ放題イタリアン ピッコリ」(以前、「海ふね」だったところです)に行ってきました♪ 土曜日のランチに行ったんですが、お店に入ると結構な人が待っていて、紙に名前を書いて3、40分くらい待ちました。

席に通されるとお店のシステムを係の人が説明してくれました。サラダバーとピザはセルフサービスで、パスタはオーダー制で食べ放題とのこと。まずはパスタを注文しようということで、ナポリタンとカルボナーラを注文。ナポリタン、美味しかったですshine 

ピザが焼き上がると店内放送が流れるので、焼きたてが食べられます。この日に食べたのは青のりのピザ、海の香りが濃厚で初めて食べた味のピザでした。もう一度食べてみたいですheart01 他にもシラスが乗ったピザなどの湘南ならではのものもあったり、マルゲリータや本格イタリアのピザもあったり、色んな種類のピザを食べられて大満足でした♪
土曜日のランチタイムだったけど、平日のランチは980円、でそれ以外は1280円で食べ放題だからかなりお得だと思いますnotes

茅ヶ崎には最近もう一店食べ放題のイタリアンができたので、そちらにも興味津々です。

| | コメント (0)

2012.10.29

「茅ヶ崎アロハ」のテーマソングが完成

☆ 茅ヶ崎アロハは「茅ヶ崎のクールビズはアロハビズで」というクールビズ期間中にアロハシャツを着て冷房使用を控えるなど、環境に配慮したアロハビズ事業に取り組んでいて、5月から10月まで茅ヶ崎は市役所や金融機関、市議会などもアロハシャツ着用になり、アロハな茅ヶ崎になるんですが、そういう活動ももう10年なんだそうです(何年か前から金曜日はアロハシャツを着て「アロハフライデイ」としていたんですが、昨年から曜日は関係なくなったようです。)。


活動としては春の「アロハマーケット」というイベントが一番大きいのですが、ハワイにまつわる品物や食べ物、フラなどで多いに盛り上がります。

その活動10年を記念して、実行委員会が茅ヶ崎地元のミュージシャン、テミヤンさんの曲を元に歌詞を公募し、今回、テーマソングが完成したとの事です。それが、11月3日に茅ヶ崎中央公園で行われる「市民ふれあいまつり」で発表になって、表彰式を行うんだそうです。

テーマソングは発表後にCD化されて茅ヶ崎アロハのイベントで流される予定だそうです。楽しみですねhappy01

Img_1389l

| | コメント (0)

2010.01.04

サザンビーチでTシャツアート展

☆ 明けましておめでとうございます
相変わらずののんびり更新ですが、いつも見ていただいてありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


今日・・・じゃなくてもう昨日だけど、1月2日、3日と箱根駅伝に合わせた日程で、関東地方では茅ヶ崎が初めての屋外展示イベントという「Tシャツアート展」が開催されると広報で知ったので自転車でのんびりとサザンビーチに見に行ってきました。
 
サザンビーチのマンション問題があった時に広島で行われていた「「Tシャツアート展」のように砂浜にTシャツを洗濯物のように吊るした砂浜の青空美術館を茅ヶ崎の海でも再現できたら楽しいだろうな〜」と書いた事があったんですけど、(その時の記事はこちらです)それが実現したのでワクワクしながら行ってきました♪

Img_15932

 
・白いTシャツとTシャツの間からえぼし岩が見え隠れしています♪
Img_15952


Img_16012

 
・江ノ島も♪
Img_15942 
 
テーマは「茅ヶ崎の海」ということで、やはり「えぼし岩」をモチーフにしているものが多かったようです。250人の方が参加して250枚のTシャツが風にはためいていました。子供たちの絵が多いようでしたけど、色合いがよくて青空と海ととってもマッチしていてほのぼのとした気持ちになりました♪ 今年だけじゃなくて毎年続けてもらいたいな〜と思いながら帰ってきました。

| | コメント (2)

2009.04.05

湘南祭&アロハマーケット

☆ 昨日の続きで、今日は「湘南祭とアロハマーケット」のご紹介を♪ 毎年サザンビーチの海岸で行われるお祭りで、茅ヶ崎の地元の美味しい食べ物やステージが楽しめます。海で飲んだり食べたり、音楽を聴いたり至福の時を味わいに毎年大勢の人が訪れてとっても賑やかです。では、時間と場所です○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


湘南祭2009 (雨天決行)
開催日時:平成21年4月25日(土)26日(日) 10:00〜16:00
会場:サザンビーチちがさき(茅ヶ崎市中海岸)

★ステージ
湘南祭のメインステージでは様々なアーティストがライブを行います。なんと今年はスペシャルゲストに杉山清貴さんが!!他に昨年好評だったサザンのコピーバンド「いとしのエリーズ」も登場し会場全体を盛り上げます。ほか湘南ガールコンテストなど。


★湘南屋台村
飲食を中心に地元で自慢のさまざまなお店が腕を競います。有名店や知る人ぞ知るな・・・なお店も♪


★サザンフリーマーケット
会場内を埋め尽くす大フリーマーケットで、スタートから大賑わいです。


★ビーチサッカー大会
小学生からオールド(40歳以上)、女子の部で開催。砂浜の上では、普段のプレーもままならない…観戦する人も楽しい大会です。


★桑田佳祐杯 第8回パドルレースコンテスト
サザンオールスターズの桑田佳祐さんの名前を冠にしたこの競技は、茅ヶ崎のシンボル「えぼし岩」をサーフボードを使ったパドルによるレースです。


★湘南祭くじ付き協賛券
湘南祭では、運営のための皆様からのご協賛を広く募集しております。ただし、ご協賛いただいた方には、もれなく市内食事券・商品券から旅行券まで当たる抽選に参加できる企画を用意しました。ぜひ、協賛よろしくお願いいたします。


★MAZARCUP2009 第11回スキムボードコンテスト
木の葉のようなカタチの独特なサーフボードを使用した新しい波乗り競技。寄せては返す波の力を使ったスポーツで、この湘南祭での大会は全国的にも注目を集めています。


★地引網大会
湘南祭会場でもあるカネサ網で地引網大会を実施。地引網で一番人気なのは、やはり「シラス」です。

★ビーサン跳ばし選手権
ビーチサンダルを跳ばして、飛距離を競う大会です。大人も子どもも参加できる砂浜ならではの競技です。世界記録27.47m

★ストライクビンゴ
3×3の計9つのならんだマトに向かってボールを打ち抜くゲーム。不安定な砂浜の上でうまく3つそろえるにはかなりのコントロールが必要で、大人もつい真剣になってしまう人気のイベントです。


★FM湘南ナパサ生放送
メインゲート付近で特設ブースを組み、湘南祭会場で生放送。会場外にいても湘南祭の模様をラジオで聴くことができます。FM78.3MHz


★第1回STREET MOTION CONTEST
湘南祭はじめてのダンスコンテスト!テクニックのみならず規律や道徳心なども審査の対象になるコンテスト。

※イベントは25日、26日のみのものもありますので、茅ヶ崎商工会議所の湘南祭のページでお確かめください。


茅ヶ崎アロハマーケット
開催日時 25日(土)9:00〜18:00、26日(日)9:00〜16:00
会場 パナソニックリゾート湘南(旧松涛荘)駐車場
アロハな事が大好きな茅ヶ崎ならではのイベントで、アロハシャツを中心にハワイアンの小物等を扱った物販ブースや飲食ブース、ガーデンエリアでは特設ステージで、本格的なフラを見る事が出来ます。
また、*ハワイアンキルト*ミニレイ*ハワイアントールペイント*のワークショップも開催されるので、気になるものに参加することができます。

※詳しくは茅ヶ崎商工会議所の茅ヶ崎アロハマーケットのページをご覧下さい。

|

2009.04.04

大岡祭

☆ 茅ヶ崎の4月はイベントの月です♪ 18日(土)・19日(日)の2日間はパレードが見ものの「大岡越前祭」が開催されます。同じ日程で「茅ヶ崎産業フェア」もありますし、19日は中央公園で「春の市民まつり」があります。市民祭りでは美味しいものが色々ありますので、食べ歩きも楽しみのひとつですdelicious
そして、次の週の25日(土)・26日(日)は「湘南祭」と「アロハマーケット」が開催されます♪

「大岡越前祭」スケジュール
18日(土)
越前守遺跡写真店    10:00〜 市民文化会館・民族資料館(旧和田家住宅)
茅ヶ崎ブランドバザール 10:00〜 祭典本部付近
茶会          11:00〜 大岡越前祭祭典本部前
駅前コンサート     11:00〜 茅ヶ崎駅北口ペデストリアンデッキ
墓前法要        15:00〜 浄見寺

19日(日)
越前守遺跡写真店    10:00〜 市民文化会館
茅ヶ崎ブランドバザール 10:00〜 祭典本部付近
越前行列とビッグパレード13:00〜15:00(小雨決行)
(パレードは13:00〜茅ヶ崎小学校で出発式)


「ちがさき産業フェア」(商業製品の展示・販売、ミニ鉄道(雨天中止))
場所:市民文化会館駐車場、市役所北側駐車場
18日(土) 10:00〜17:00 
19日(日) 10:00〜16:00

「春の市民まつり」(模擬店、ステージイベントなど)
場所:中央公園
19日(日) 10:00〜16:00

「土井宇宙飛行士の手形モニュメント除幕式」
野口聡一さん、加山雄三さんに続いて3人目の手形モニュメントです。
場所:茅ヶ崎駅北口ペデストリアンデッキ
18日(土) 10:00〜


 
 

※詳しくは茅ヶ崎商工会議所の「大岡越前祭」のページ「ちがさき産業フェア」のページ茅ヶ崎市の「春の市民まつり」のページをご覧下さい。

 
〜長くなったので、続きます coldsweats01

|

2009.02.19

小惑星「Eboshi」!!

☆ 茅ヶ崎の象徴でサザンの曲にもよく出てくる「烏帽子(えぼし)岩」の名前が '94に発見された小惑星の名前に決まったそうです!!

 昨年8月、「宇宙サミット」が茅ヶ崎で開かれた際、札幌市在住の天文家の方が'94年に発見した小惑星の命名権を茅ヶ崎市に提供され、星の名前を市民から公募したところ、茅ケ崎を代表する「烏帽子(えぼし)岩」にちなんだ「Eboshi(えぼし)」に決まり、星の命名権提供者の方を通じて米国スミソニアン天文台に申請。今月9日付で正式に星の名前として登録されたとのこと。


 
茅ヶ崎市民としては嬉しい話ですね!これで烏帽子岩も世界的に有名になるんでしょうね〜♪ それにしても、命名権を茅ヶ崎市に提供して下さるなんて、発見者の方はすごいです!!

 
ちなみにEboshiは、直径が推定約10キロで、火星と木星の間にあり、太陽の周りを5・4年かけて回るそうです。肉眼でEboshiを見るのはもちろん無理でしょうけど、あの辺りかな〜と星空を眺めるのも夢がありますね☆

 
 
※詳しくは茅ヶ崎市HPの「星の名前が決まりました」のページをご覧下さい。


各メディアの記事です。
 

読売新聞 発見から14年半の小惑星、「Eboshi」と命名
産経ニュース 小惑星を「えぼし」と命名 茅ケ崎市
毎日新聞 ちがさき宇宙教室:新小惑星名「Eboshi」に
湘南経済新聞 茅ヶ崎市、14年半前に発見された小惑星に命名−その名は「えぼし」

|

2008.12.24

えぼし岩が遠くに見える〜♪

☆ 久しぶりにサザンビーチまで行って、サザンCとえぼし岩がよく見えるレストラン「Pops」でランチをして来ました。

食べたのはランチメニューの「牛すじオムライス」。とろとろの半熟の卵と上に掛かっている牛筋のシチューのハーモニーが癖になる美味しさで、ここのところはこの「牛すじオムライス」ばかり頼んでしまっています。
 
 
友達は「湘南しらすと茅ヶ崎産キャベツのパスタ」を注文。こちらもちょこっと試食♪ペペロンチーノをベースにしたピリ辛にキャベツの甘みとしらすがマッチしてて美味しかったです。

 
デザートに「ブランマンジェ」を注文。ミルク味がふんわりとしてて、程よい甘みで美味しくて、ゆっくりと味わいながらいただきました。ごちそうさまでした♪


Popsでまったりした後は海へ行ってみました。サザンCからえぼし岩の写真を撮ろうと思っていましたが、護岸工事が行われている最中で(工事関係の方々、ご苦労様です。)工事車両が丁度真ん中に・・・、また撮りに来ることにして、今日は違う所から撮ってみました。


Img_13102

 
 
※ 「牛すじオムライス」と「湘南しらすと茅ヶ崎産キャベツのパスタ」が気になった方は「Pops」のHPをご覧下さ〜い♪

| | コメント (2)

2008.07.04

茅ヶ崎海のイベント

☆ 今日からお隣の平塚では7日まで七夕祭りです。スタートの今日はちょっと風が強いけど、天気がいいので、人出も多い事でしょうね〜。平塚では1日に海開きをしたそうですが、茅ヶ崎では明日が海開きで、いよいよ本格的な夏到来!!ですsun
そんな茅ヶ崎での海のイベントを集めてみましたので、参考にしてもらえると嬉しいです♪


〜サザンビーチちがさき海開き〜

海の安全祈願から始まる海開き式とフラダンスショー、宝探し、スイカ割りなどのイベント。

海開き式: 7月5日(土) 10:00〜
開設期間: 7月5日(土)~8月31日(日)
遊泳時間: 8:00~17:00

※詳しくは茅ヶ崎観光協会HPの「サザンビーチ海開き」のページをご覧下さい。


 
〜浜降祭〜

各神輿が神社を出発する早朝(真夜中)から始まり、海へと向かい式典に臨む「暁の祭典」。

神輿を担いでの行事なので、式典での時間はおおよそですが、一応下記のような流れで行われます。
日時: 7月21日(月) 海の日 早朝〜 
式典場所: 茅ヶ崎西浜海岸
一番輿の入場 :  5:00〜7:00
合 同 祭 開 式:  7:00
神輿発輿(お発ち): 8:00

※神輿が海に入る「みそぎ」は5時~7時の入場時と式典終了時の8時からです。お発ち(式典後一斉に神輿が動き出す)の後の8時過ぎならまとまった神輿が海に入るのを見られます。ただ、海の状態により、入らない時もあります。今年は見られるといいですね〜♪

※詳しくは茅ヶ崎観光協会HPの「浜降祭」のページをご覧下さい


〜えぼしのこころ'08〜

「こころがきれいになると海もきれいになる」「僕らは海でつながっている」をコンセプトにした音楽の祭典。

日時: 7月21日(月) 海の日 8:30〜18:30
場所: 茅ヶ崎ヘッドランドビーチ (第一中学校下)

音楽イベントとしてスペシャルゲストに南佳孝氏を迎えてのライブが行われたり、環境をテーマにしたトークショーも実施され、パネラーとしてテリー伊藤氏、服部市長も参加。茅ヶ崎海岸での清掃を行っているチーム「海掃」作成のゴミアートの展示。ニッポン放送「垣花正と兵藤ゆき あなたとハッピー!」の公開生放送(8:30〜11:30)なども予定されているそうです。

※詳しくは「えぼしのこころ」のサイトをご覧下さい。


~サザンビーチフェスタ'08~

えぼし岩や波打ち際のライトアップなど、幻想的で夜のサザンビーチならではイベント。

日時:7月26日(土) 18:00~21:00
(来場者参加企画は5:30〜)
場所:サザンビーチちがさき
 

ステージでのフラダンスショーやミニコンサートなどが行われます。
また、来場者参加企画として、小学生以下の子供のいる家庭を対象とした折れたバットを用いたマイ箸作り(有料)や、3歳以上小学生以下を対象にタイルに焼き付けた手形をサザンビーチ地下道に貼付ける企画も実施(いずれも当日受付で定員になり次第終了とのことです)。

※詳しくは「サザンビーチフェスタ」のサイトをご覧下さい。


 
~ほのぼのビーチフェスティバル2008~

茅ヶ崎の海浜の美化と安全な利用をめざす、「ほのぼのビーチ茅ヶ崎」が主催のイベント。

日時:7月27日(日) 9:30~17:00
場所:ヘッドランドビーチ (第一中学校下)
 
浜辺のステージでフラやバトン演技、テミヤンさんなどのベアフットライブなどが楽しめます。また、「ビーサン跳ばし世界選手権大会」や小中学生を対象にしたウィンドサーフン、ボディボードやカヌーなどの体験スポーツも開催されます。

※詳しくは「ほのぼのビーチ茅ヶ崎」のサイトをご覧下さい。


 
~サザンビーチちがさき花火大会~

日時:8月2日(土) 19:30~20:20
場所:サザンビーチちがさき

連続打上げ花火の「スターマイン」や水面に孔雀が羽を広げたように海面から打ち上がる「水中孔雀」など、海を舞台とした大会ならではの花火が楽しめます。

※詳しくは茅ヶ崎観光協会HPの「サザンビーチちがさき花火大会」のページをご覧下さい。


※「えぼしのこころ'08」の記事を追加し、その他、加筆しました。

| | コメント (2)

2008.06.26

サザンの曲が流れる商店街

☆ サザン30周年から一日たった今日、茅ヶ崎は雨です。。。暗いです。が!!昨日はすごくいい天気で、午後からまたサザン通り商店街へ行ってみると、通りに出たところで生演奏でサザンの曲が流れていました。ワクワクしながら音のある方へ向かうと・・・

Img_11422

こんな感じで「いとしのやかた」の横でライブ中。かなり盛り上がっていました♪途中、桑田さんのものまねでTVにもよく出演されている「ケイスケさん」が登場し、1曲歌ってくれたんですが、歌う前から「似てる~~!!」の声があちこちから聞かれました。歌ももちろんよく似てました☆

その後も湘南際でも歌っていた方がサザンの曲をリクエストを取り入れながら色々歌ってくれたので、ず~と聴いてました。回りで聞いている人たちもかなりノリがよくて、楽しかったです♪

前日「いとしのやかた」で、「結構遠いところから来てくれてる人がいて驚いています」って話を聞いたんですが、昨日もそういう感じの方々がはるばる茅ヶ崎まで来てくれたようで、地元に住んでいるというだけの私もありがたい気持ちになりました。そして、サザンファンのパワーってすごいな~と改めて感心しました。

Img_11432 

↑昨日の写真では分かりづらかったけど、こんな感じに茅ヶ崎ライブで歌った曲名が書かれたプレートが街路灯に付けてあります。

Img_11492

「いとしのやかた」で買った千社札(¥100)。もう一枚買って、メッセージを書いて壁に貼ってきました。それから「ありがとねストラップ」(¥330)、かわいいです~☆

これからのイベントは、28日が不定期の「スペシャルゲリラライブ」、29日は「30周年記念ありがとねカラオケ」が行われるとのことです。また出かけなくちゃ♪

 

 

※詳しくはサザン通り商店街のサイトをご覧下さいshine

| | コメント (8)

2008.06.11

茅ヶ崎でサザン30周年記念イベント

☆ 桑田さんの地元茅ヶ崎のサザン通り商店街でデビュー30周年を祝って「祝 30周年 サザンst, ありがとねセール!」を開催するそうです。

以下、サザン通り商店街のサイトより抜粋


サザン通り商店街では“30周年記念と感謝の気持ち”をこめた
サザンSt. ありがとねセールを行います。

◎応援 セ ー ル:6月21日(土)~29日(日)の9日間
◎記念イベント:6月25日(水)11:00~17:00
◎会 場: 茅ヶ崎サザン通り商店街の各商店を会場としたセール
◎内 容:
☆いとしのやかたで千社札
☆ありがとね。マップ
☆30周年記念ステッカー
☆各商店のサザンセール
☆サザン応援品のセール
☆シールラリー
☆商店街の街路灯にサプライズ プレート登場(6月21日~)
☆30周年記念応援館!「いとしのやかた」オープン(6月21日~ 特別展示は6月25日(水)のみ)
☆お馴染み、清月のおばちゃん特製の「佳祐ドック」(6月25日50個限定)と
今はなき「汐路の焼きそば」(6月22日)を再現。


 

また、サザン通り商店街では「サザンの曲」限定で生ギターで路上ライブの出来る方を募集しているそうです。

ギター片手に集合!路上ライブ演奏者 募集! 

   

対 象:商店街の街角で生ギターの路上ライブのできる方(自前ギターでの演奏)
「サザンの曲」限定 
会 場:茅ヶ崎市共恵(茅ヶ崎駅南口)サザン通り商店街内
期 間:6月21日(土)~29日(日)の9日間の内の1日以上
時 間:11時から4時位までの中の1~3時間程度

 

サザンの曲が商店街のあちこちで聴けて色々なイベントも満載で、とても盛り上がりそうですね〜!ぜひ行ってみたいと思います♪
  


※詳しくはサザン通り商店街のサイトをご覧下さい。

|

より以前の記事一覧