トートバック

2011.07.13

スパンコールのトートバック

☆ 久しぶりに作った物をアップします。横浜のユザワヤに行った時に「アイロンで圧着できるスパンコール」を見つけて、「何に使おうかな〜」とワクワクしながら買ったのですが、何も思いつかずしばらくそのままになっていたところ、若い女の子が持っていたトートバックにリボンの形のスパンコールが付いているのを見た時に「かわいいな〜shine」と思ったのと同時にflair。家に帰ってからどういう風にデザインするか考えて、描いた下絵の上にスパンコールを載せるようにして作りました。


Img_17373_4

 

Img_17363_2 
  
細いスパンコールだったのになかなか思うように曲がってくれなくて悪戦苦闘したけど、まあまあかな〜。
また横浜に行った時には買って来てリベンジしよう♪

| | コメント (2)

2009.06.14

モンステラとプルメリアのステンシル

☆ 久々にステンシルの型を作ったので、トートバックに試し塗りをしてみました。一番始めに作ったプルメリアの型ではちょっと納得がいかなかったのでもうちょっと深く切って花びらの部分を多くしてみました。

・これが最初に作った型のプルメリアです。

Img_14163


・上の型と線だけの部分の型を組み合わせて作った色違いのプルメリアです。


Img_14173

・作り直したプルメリアに、作ったばかりのモンステラの型の試し塗りも兼ねてみました。

Img_14183


モンステラとプルメリアの組み合わせ、結構良いんじゃない〜♪と満足な出来上がりになりました。この型を使って、Tシャツにもステンシルしてみたいと思います☆

| | コメント (2)

2008.11.25

桜のマイバック

☆ 以前記事にした事があるんですが、茅ヶ崎に毎年この時期に咲く桜があって、可憐に咲いてるその姿を見るたびに癒されるので、そこの道を通るのがこの時期の楽しみになっています cherryblossom(以前の記事はコチラです)

この姿をTシャツにしたいな〜と思ったのですがどんな感じになるのか心配だったので、マイバックに試作してみることにしました。

まずは、その桜をイメージして下書きし、幹の部分と花の部分、花びらの部分とに分けて切り抜いていき、出来上がった型を使って幹の部分をステンシルして、その後に桜の花、花びらをステンシルし、最後に花の中心を絵筆で色付けしました。


Sakura


家人や友達に見てもらったら、好感触だったのでこの型を使ってTシャツも作っているところです。出来上がったらアップしたいと思っています♪

|

2008.11.23

共同作業のトートバック♪

☆ と〜っても久しぶりの更新になってしまいました。更新していないあいだに桑田さんのAAA開催のニュースやアルバムのリマスタリングや「真夏の大感謝祭 LIVE」DVD 発売などの情報がありました(詳しくは公式サイトをご覧下さいね〜)。

 
アルバム自体は全部持っているので、リマスタリング版はそのうち買うかも・・・っていうくらいの感じですけど、DVDはCHIYAMAさんですぐに予約しました。

 
AAAの方は、チケット発売が1日にあったのですが、かなり大変な争奪戦の中、何とかゲットすることが出来ました〜heart01 
今回は『昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』というテーマなので、同世代で昭和歌謡好きの私としては、どんな曲を歌ってくれるのか今から楽しみです♪ 桑田さんのラジオ「やさしい夜遊び」ではどうやらこのライブに向けての予習講座を行ってるようですが、当日のお楽しみとして今はなるだけ聴かないようにして、後でゆっくり聴こうと思いますhappy01)。

 
ここのところ、ちょくちょく友達の夕陽ちゃんと一緒に「CHIYAMA(チヤマ)」さんにお邪魔して、私はTシャツを、夕陽ちゃんはハワイアンな小物(ストラップやティッシュケースなど)やトートバックなどを納品させてもらっています。夕陽ちゃんの作るトートバックは、私が布にプリントしたものなので、いわば、二人の共同作品なのです☆
それなのに、今まで写真を載せてなかったので、納品した時にCHIYAMAのおじさんに特別出演してもらって、トートバックと一緒に撮らせてもらいました♪(この写真をブログに載せる事は了承してもらっていますclover

Chiyama3


 
夕陽ちゃんの作る「えぼし岩と太陽」のトートバックは好評で、作るとすぐに売れてしまいます。先日は同じ柄のTシャツとこのトートバックと両方買って下さった方がいらしたそうなので、二人で「嬉しいね〜!!」と話していました。ありがとうございました m(_ _)m

|

2007.09.27

エスニック柄

☆ アロハ柄をまだいくつも作ってないうちに今度はエスニック柄に興味が出てきてしまいました。

私はヘナで髪を染めているので、ネットでヘナを購入する事を調べているうちに「ヘナタトゥ」というものを知りました。「ヘナタトゥ」とは、ヘナの粉を使って肌に図柄を描くと数時間で色が付き、何日か定着してそのうち消えるとういうもので、描いてあるその図柄のエキゾチックさに目を奪われました。

調べていくと単純化したワンポイントの模様から体全身に入れる複雑な模様まであって、その図柄の精密なことに感心してしまいました。

「ヘナタトゥ」にハマってしまって、本場の国まで行って勉強する人がいるらしいのですが、なかなか奥が深そうなので、それも分かるような気がします。

 
・練習用として手描きしたマイバックですが、エスニックっぽくなってるかは?です(汗)
 

Img_07992 Img_08002jpg

メモ:無印のB5サイズ、茶色の布用絵の具使用。

|

2007.06.05

“Cherry”マイバック

☆ 桑田さんの新曲「明日晴れるかな」のジャケット写真で、桑田さんが着ている上着の胸に付いていた“Cherry”のブローチ。このブローチの写真がオリジナル“Cherry”ステッカーとして初回特典に入っていたので、それを元に“Cherry”のマイバックを作ってみました。

Img_05792_2 Img_05852_2 Img_05862_1

ステンシルで型を作り、インクを塗り、仕上げにラメを葉っぱと“Cherry”につけたんですが、本物のブローチはビーズで作ってあるので、そういう質感を出すのは なかなか難しいです。でも、私自身は結構気に入っています~☆

もちろん、自作のデザインではないので、委託品としてお店に置いて販売する事もないんですけど、自己満足のためにアップしてみました(^^ゞ

メモ:B5サイズ、緑と濃い目の緑、純赤のインク、クリアのラメ使用。

| | コメント (2)

2007.05.09

プリント作業中♪

☆ ここのところ忙しかったけど、なんとか少しずつプリント作業をしています。

・鳥獣戯画のマイバック。今回は、以前Tシャツに作っていたものよりもちょっと大きめの図柄にする為に新しくシルクプリントの版を作って、作成しました。

Img_05223_1 Img_05243_1
メモ:A3 茶のインク使用

Img_05303 Img_05293_1
メモ:A4 茶のインク使用

Img_05273_2 Img_05283
メモ:B5 青のインク使用

鳥獣戯画のTシャツも作成中です(^^

|

2007.04.17

桜のマイバック

☆ 昨日の桜のタートルネックシャツ と同じシートの型で今度はマイバックにステンシルしました。

持ち手にも調子に乗ってステンシル。なかなかいい感じに出来た。。。かな♪

Img_04862  Img_04872

メモ
サイズB5 白と赤のインクで濃いピンクとちょっと薄めのピンクを作成。

|

2007.03.21

ステンシルでマイバック

☆ 今回は、今はまっているアロハな柄シリーズ・・・ってことで、ハート型がかわいい、「モンステラ」の葉をデザインしました。

はじめは手描きにしようかとも思ったんですけど、とっても大変そうなので、久々にステンシルシートを使ってみることにしました。

まず、デザインをシートに描いてカッターでインクの乗るところを切り抜いて、型を作ります。その後、ブラシでインクをすり込んでいきます(型染めって言う言い方もあるみたいです)。

インクをブラシですり込んでるうちに微妙にインクの濃淡が出来て、いい感じです♪ 落款として「希」のハンコを押してみました。南国の植物、モンステラに和の落款・・・ミスマッチもいいかも(^^ 
 

Img_04723 Img_04733


メモ
・B5サイズのマイバックに、インクは青と青に白を足して自分で作ったちょっとだけ薄目の青、落款の色はピーチ。

|

2007.03.07

プルメリアのマイバック

☆ 今日のマイバックは、プルメリアの花を描いていて、うっかり取っ手のところにインクを付けてしまったので、取っ手にまで花を描いてみたものです。出来上がってみると、こういうのもいいな~~♪という感想です。あ、また自画自賛してます(^^ゞ

・ブルーとスカイブルーのインクで手描きしました。

Img_04183 Img_04193_1B5

|