グルメ・クッキング

2012.11.04

食べ放題イタリアン ピッコリ

☆ ちょっと前の話ですが、茅ヶ崎の中島にある「食べ放題イタリアン ピッコリ」(以前、「海ふね」だったところです)に行ってきました♪ 土曜日のランチに行ったんですが、お店に入ると結構な人が待っていて、紙に名前を書いて3、40分くらい待ちました。

席に通されるとお店のシステムを係の人が説明してくれました。サラダバーとピザはセルフサービスで、パスタはオーダー制で食べ放題とのこと。まずはパスタを注文しようということで、ナポリタンとカルボナーラを注文。ナポリタン、美味しかったですshine 

ピザが焼き上がると店内放送が流れるので、焼きたてが食べられます。この日に食べたのは青のりのピザ、海の香りが濃厚で初めて食べた味のピザでした。もう一度食べてみたいですheart01 他にもシラスが乗ったピザなどの湘南ならではのものもあったり、マルゲリータや本格イタリアのピザもあったり、色んな種類のピザを食べられて大満足でした♪
土曜日のランチタイムだったけど、平日のランチは980円、でそれ以外は1280円で食べ放題だからかなりお得だと思いますnotes

茅ヶ崎には最近もう一店食べ放題のイタリアンができたので、そちらにも興味津々です。

| | コメント (0)

2009.09.10

深夜食堂的「冷や奴」

☆ 「ビッグコミックオリジナル」という本に連載されている漫画、「深夜食堂」。繁華街の片隅でひっそり佇んで、深夜の胃袋と心を満たす癒し処の小さなめしやのお話。。。結構好きな漫画なんですが、そこに出ていた冷や奴が美味しそうだから作って、、、と夫にいわれて作ってみたら「美味い!酒に合う!!」と。確かに美味しい!夫はすっかりハマっちゃって、いまや「豆腐」といえば「これ!」って感じになってます。Cocolog_oekaki_2009_09_10_22_29
作り方は、タマネギを薄くスライスしてお好みの量を豆腐に乗せ、かつおぶしをかけて、醤油とごま油をかけるだけです。切って出すだけの超〜のつく手軽さです♪
簡単だし身体にも良さそうだからとりあえずおつまみ用にささっと出してますshine
この漫画、結構美味しそうな料理が出てくるので、参考にしていますdelicious

| | コメント (6)

2009.09.02

ホットケーキミックスでスコーン作り

☆ この間、ネットでホットケーキミックスで簡単にお菓子が出来るというレシピを見つけたので、作ってみました。材料は「ホットケーキミックスとマーガリン、水」だけという手軽さ♪

ホットケーキミックス 200g
マーガリン 50g
水 50cc

他に板チョコやココアなどを入れても美味しいということだったので、ココアを入れてみました♪
材料をビニール袋の中で全部混ぜて、スプーンでちょっと丸くしてオーブントースターで焼いただけ。
簡単なのに美味し〜〜♪

Img_1509


ちょっと形は悪いけどねcoldsweats01
今度はブルーベリージャムを入れて作ってみようと思っています☆


| | コメント (6)

2008.09.29

シフォンケーキの「ムムス」

☆ この間、無性にフワフワのケーキが食べたくなって、南湖にある「ムムス」さんに行ってシフォンケーキを買ってきました♪


「ムムス」さんは茅ヶ崎では有名なシフォンケーキのお店で、材料にとってもこだわって作っていて、食べると素材の味が口の中にやさしく広がってきます。
 

今回買ったのは「トリプルチョコ」と「ロイヤルミルクティー」。それから「モラセスクッキー」です。どれも申し分のない美味しさで、幸せな気持ちになりました。・・・と書いていてまた食べたくなってきました♪

Img_11503

お店のHPを見てみるとオーガニックであることにこだわっていて、ベーキングパウダー、乳化剤、着色料、保存料など一切使用していないそうです。材料も、卵は平飼い地鶏の有精卵、甘みはミネラルや有機物などの栄養がたっぷり含まれた洗双糖というものだそうです(洗双糖という言葉、初めて聞きました)。

※ 他にもこだわりがいっぱいのムムスさんのHPはこちらです。

|

2008.06.20

パレ・ド・バルブ

☆ 先日、横浜に住んでいる友達に誘われて新杉田のレストランへ行ってきました。お店の名前は「パレ・ド・バルブ」といって、フレンチ&イタリアンのお店です。

友達は何度も来ていて「美味しいよ~!ボリュームあるからおなか空かせてきてね♪」といっていましたが、そのとおりでした。値段の割りにボリュームがあってとってもお得感がありました。

注文したのはランチのコース。この日は水曜日で「水曜日のスペシャルランチ」という特にお得なランチがある日らしくそのコースをお願いしました。

・まずは「前菜4種類盛り合わせ」「サラダ」と「フォカッチャ」。サービスしてくれる方から、食材などを説明して貰えるのでリッチな気分になれます。

Img_11242

・本日のスープ 写真はないのですが、ソラマメのスープでコクがあって美味しかったです。

・パスタ 1/2 こちらの写真もありませんが、この日のパスタはスパゲッティ。1/2 という割にはなかなかの量がありました。美味しくてするすると口の中へ入っていきました。

・本日のお料理と手作りパン 確か石もちのグリルと季節の野菜って感じのお料理でした。こちらもさっぱりとしてて美味しかったです。

Img_11252_2

・デザート3種盛り合わせとコーヒー 桃のシャーベットやチーズケーキでした。こちらも美味でした♪

Img_11262

これで¥1500って、すばらしいお値段。ぜひまた来たいと思います。お店のHPを見たら夜に来ても良さそうな感じです♪

 

※「パレ・ド・バルブ」のHPはこちらです。

※ぐるなびのクーポン付きはこちらです。

|

2008.06.07

MOKICHIでランチ♪

☆ 先日 茅ヶ崎の駅近くにある「MOKICHI FOODS GARDEN(モキチフーズガーデン)」に行ってきました。ここは、地元の酒造メーカーで、湘南ビールも作っている熊澤酒造というところが出しているイタリアンのお店です。

同じ茅ヶ崎の香川に酒蔵とビール工場があり、併設して2店レストランがあるのですが、その1店がこことおなじイタリアンの「MOKICHI TRATTORIA(モキチトラットリア)」というお店で、こちらにはずいぶん前になりますが、夜に行った事があり、美味しくて内装もシックで素敵なお店だった事を覚えています。そこと同じ「MOKICHI」だし、評判の良いお店なのでとっても期待して行ってきました。

206312

お店のHPによると

戦前から続いた木造の精麦工場をそのまま再利用した大空間で、石釜焼きのナポリピッツアをはじめ湘南ビールに合う幅広い料理を気軽に楽しめるレストランです。

・・・とのこと。店内には、精麦工場の名残ともいえる年代物の精麦機が置いてあり、広い空間の中で異彩を放っていてなんともいえないいい雰囲気をかもし出していました。

友達と私が注文したのは、

本日のお魚ランチ 1,680円

パスタのランチ  1,380円

ピッツァのランチ 1,380円

206322

各、前菜、パンの盛合せ、デザート、コーヒーor紅茶付きです。

206332

メインの料理を少しずつお裾分けし合い、それぞれの味を堪能し、せっかく湘南ビールが飲めるのだから、、、と食後にビールを1杯ずつ頂きました(昼間っからごめんなさいねー・・・beer)。どれも美味しくてとっても満足のランチでした。ごちそうさまでした♪

※熊澤酒造のHPはこちらです。
※ぐるなびのクーポン付きはこちらです。

|

2007.11.01

ブルーシール鎌倉腰越店

☆ 沖縄の有名なアイスクリーム屋さんで、以前、沖縄好きの友達と車でお店の前を通った時に友達が「こんなとこに出来たんだ〜〜!!」って喜んでいて、「ここのアイスは美味しい!!」って言っていたので、一度食べてみたいと思っていた「ブルーシールアイスクリーム」に行ってきました♪

写真を撮るのをうっかり忘れてしまいましたが、今回私が食べたのは「ウエルカムサンデー」というコーンの中にアイスクリームとその上にソフトクリームが乗ったものです。つまり、アイスとソフトが同時に食べられるってもので、両方好きな人にはとっても嬉しい組み合わせです♪

ケースに並んでいるアイスを見ると、どれも美味しそうで迷う迷う。。。やっと「ミルクチョコチップアイス」と「紅芋&バニラソフト」でオーダーしました。

アイス専門のお店のようだけど、そういうお店にしてはめずらしく飲み物用の機械が客席の方に置いてあったので、セルフでオーダーできるようになっているみたいでした。

アイスもソフトも甘さがちょうど良くて美味しかったです〜☆沖縄ならではの食材を使ったアイスが色々あって、次に来た時には何を食べようかな〜と次への楽しみが持てるお店です♪

Img_08812

|

2007.10.11

江ノ島の有名店「とびっちょ」

☆ 先週、初めて江ノ島の有名店「とびっちょ」に行ってきました。「とびっちょ」は「しらす」の専門店で「生しらす」を使った料理が有名です。TVでもよく出ている人気のお店なので、私たちが行った時には結構な人が外で順番待ちをしていました。

 
「生しらす」は穫れる期間が決まっている上に(3月11日〜12月31日まで)、天候などによってはお店に出ない事もあるそうなのですが、この日は「生しらすあります」の張り紙がしてあり、ホッすると同時に期待感一杯でした。茅ヶ崎でも生しらすの食べられるところはあるんですが、ここのも美味しいらしいのでとっても期待して順番待ちをしました。

 
お店のお土産物やガラスケースのサンプルを見たりして暇をつぶした後、椅子に座ってしばらく待っていると、名前を呼ばれてカウンター席へ案内されました。
私と友達は「とびっちょ丼」で、もう一人の友達はその日のおすすめ「「〆サバと釜揚げしらす丼」そして、「しらすのかき揚げ」を頼み、友達がどうしても気になるというこのお店独自のビール「しらすビール」を「しらすが泳いでいるかもよ」と言いながら注文(笑)。
 

ビールが来て、コップについで「ほんとに泳いでる」と友達が言うとお隣のカップルの男性が反応!!(笑)「・・・んな訳ないじゃん」でお隣さんも爆笑してました。お店の人も「しらすは入ってないです。エキスが入っているんです」だって(笑)お味は黒ビールベースでちょっと不思議な味・・・。話の種にはなりました☆

 
噂には聞いていたけど、頼んだものが来てみると丼ものもかき揚げも大きくびっくり!!でした。丼には磯のかおりが食欲をそそる「岩のり汁(お味噌汁)」も付いているのですが、それもちょっと大きめでした。
 
  

さっそく名物の生しらすを食べてみると、一匹一匹が自己主張し、プリプリしてて、とっても新鮮!やっぱり生しらすは取れたてに限ります。
上に載っているお刺身も一切れ一切れが大きくて食べごたえがありました。特にマグロは「とろ」が入っていて感激ものの美味しさでした。他にもうにやいくらが入っていましたが、うにはとろけ、いくらもつやプリで濃厚な味わいでした。
 



「しらすのかき揚げ」は1つしか頼まなかったのに、天つゆを三人分持ってきてくれました。きっと大きいから一人で食べる人はなかなかいないんでしょうけど、気が利いてます♪「しらすのかき揚げ」の中にはやさいとしらすが入っていてサクサク、パリっとした食感で美味しかったです。でも、大きい、、、3人でやっと一皿分食べました。丼だけでも、かなり格闘した上にかき揚げ・・・とってもお腹一杯になってしまい、夕飯時になってもお腹が空かなくて食べられないくらいでした。 
  

ぐるなびのクーポンがあったので、注文の時に見せて「しらすアイス」をサービスしてもらったのですが、1グループに1つサービスだったので、あと2つ頼んだ方がいいのかな?なんて思ってたけど、お腹にスペースがないのでこれだけでも充分でした(爆)味は、、、バニラの中で「しらすが主張している」って感じでした。これも話の種用としておすすめです♪
ごちそうさまでした〜☆

 
 
※ 「ぐるなび」(クーポン付き)はこちらです。

|

2007.09.28

茅ヶ崎のパン屋さん「Mon bel ange(モン ベランジュ)」

茅ヶ崎には美味しいパン屋さんがたくさんありますが、私が今一番気に入っているお店はここ、「Mon bel ange(モン ベランジュ)」です。週に1、2回はパンを買いに行っています。

 
ここのパンはガラスのショーケースに入っているものがほとんどで、ケーキ屋さんみたいに買う事が出来ます。表に出ているものでも、だいたいはビニール袋に入っているので、衛生面を気にする人にはお勧めです。

 
今まで何種類も食べましたけど、どれも美味くて満足の味です。
一度、友達と集まった時に、ここの食パンとガーリックラスクを持っていったら、「美味しい」と喜ばれました♪

 
Img_08013

Img_08053

写真はデニッシュの「ショコラ」と「キャラメルバナール」で、ブレッドは「セレブ」ハードはちょっと名前を忘れちゃいましたけど、HPを見ると「セーグル」っぽいかな・・・。ここのお店は定番と日替わりがあって、曜日によって並んでいるパンが違うので、今日はどんなパンに出会うかな〜と楽しみにしています。・・・と云っても、日替わりパンの案内はHPにちゃんと載っているので、調べようと思ったら調べられるんですけどね。

 
それから、私が行くのは夕方が多いので、売り切れてる事が多いのですが、「チーズケーキ」と「シュー」も美味しいので、あったら買っています。あと、HPには載っていませんが「ガーリックバター」も美味しいです。我が家ではいつも冷蔵庫に常備してあって、無くなると買ってきます。この「ガーリックバター」はパンに付けても美味しいけど、料理に使っても美味しいので重宝しています☆

 
まだまだ食べていないものも多いので、これからもあれこれ試していこうと思います♪

※「 Mon bel ange(モン ベランジュ)」のHPはこちらです♪

|

2007.09.13

GOOD EAT DOLCE

☆ 先日、茅ヶ崎の「GOOD EAT DOLCE(グッドイートドルチェ)」というところでランチしてきました♪ここは昨年3月に惜しまれながら閉店した「ベリー・ストロベリー」のスタッフの方が開いたお店と聞いていたので、前々から行ってみたかったのですが、やっと実現しました。

メニューを開くとパスタやデザートに「ベリー・ストロベリー」の時と同じものがあったりして懐かしい!と思いつつ、今回はさっぱりめにしたかったので、今月のおすすめ品の「ツナとキノコと大根おろしの和風味セット1,480円 」を注文。このセットはパスタにサラダ、ドリンク、デザートが付いていて、デザートはドルチェメニューから好きなものを選ぶようになっています。

ドルチェメニューを見るとどれも美味しそうで、悩みながらこの季節ならではの「桃(白鳳)のタルト」にしました。注文を終えて友達と話しながらしばし料理が来るのを待っていたら店内はあっという間に満席になってしまい、人気の高さが伺えました。

サラダは「ベリー・ストロベリー」を思い出す懐かしい味だし、パスタは大根おろしがパスタに合うことが新しい発見と感心しつつ美味しく頂きました。時間があったらゆっくり食後のデザートを楽しみたかったのですが、予定があったので、デザートはお持ち帰りさせてもらうことに・・・急な申し出にもかかわらず快く箱に詰めて頂いたので、用事を済ませた後に家でじっくりと味わうことができました。桃が甘くてジューシィでとっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪

Img_07953

 

※以前の「ベリー・ストロベリー閉店」の記事はこちらです。
※ぐるなび(クーポン付き)はこちらです。

|