日記・コラム・つぶやき

2010.07.06

お久しぶりです〜

☆ ずいぶんと間が空いてしまいましたがみなさんお元気でしょうか?実は4月から仕事を始めましてなかなかじっくりと文章を書くことができない状態です。・・・って、いっても今までもマメじゃなかったんですけどね(^-^;

仕事は 働いてみて分かったけど、立ったり座ったりが多いし、動き回るのでしばらくは毎日シップのお世話になっていました。仕事を始めて生活にもハリが出てきたし、ちょっとだけ時間の使い方も上手くなったような気がします。

ブログの更新を休んでいる間にサザン関係も色々な事がありましたが、なかなかついていけなくて、何とかライブの申し込みを締め切りギリギリで済ませたくらい。 結果は・・・東京ドームに行ける事になりました〜〜♪あと半年も先の話ですけど、楽しみです〜☆

他にも色々書きたい事があったような気がするけど、とりあえず近況報告ってことで (^-^; 


それから、宮崎の友達が陶芸をやっていて、教室もやっているんですが、ブログを作ったと連絡があったのでこちらに載せておきます。のほほんとあったかいブログです。良かったら見に行ってみて下さい♪


創作工房ー風音ー

| | コメント (4)

2009.10.22

MacでGyao♪

☆ 以前はMacで見ることができなかったGyaoが最近、見れるようになり喜んでいます♪Macを買ったばかりの2年前はそれまでWinで見てたのが見られなくなりショックでしたが、今は見ることができるので、海外ドラマを楽しんでいます。

今見てるのは「WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!」と「ヴェロニカ・マーズ 」なんですけど、パソコンが壊れてる間に話が進んじゃって見てない分が・・・catface また配信してくれるといいんだけどな〜。「私の名前はキム・サムスン」とか、韓ドラも面白そうなのがあるし、「ごめん、愛してる」や「ラストダンスは私と一緒に」など、一度見て良かったドラマももう一度見るのもよさそうです♪
あ、「私の名前はキム・サムスン」は残念ながら1話限定でお試し版みたい。韓国でかなり視聴率が良かった話題のドラマだからなのかなー・・・


映画のページを見てみたら桑田さんが企画・音楽監修として参加して話題になった映画、「モーニング・ムーンは粗雑に」も今配信中なのを発見!今月末までだから早く見なきゃ〜!!

|

2009.10.21

Macが壊れたけど、復活!!

☆ いや〜!参りました。。。愛用のiMacが壊れてしまい、ここ2週間ほどネット生活からすっかり離れてしまっていました。その間に桑田さんのAAAの発表もあったりして、友達に教えてもらって携帯で詳しい情報を読んだりしてましたが、携帯ではあまり積極的にネットは使えないので、ちょっと浦島気分を味わってしまいました。

で、Macですが、はじめはシステムの終了がちゃんとできなくなっていき、起動するのもファイルを開くのも時間がかかるようになり、立ち上がらないソフトも出てきて、とうとう起動もしてくれなくなってしまいました。説明書を読んでも、分厚い手引書みたいなのを買ってきてあれこれ試してみてもダメで、最後の手段・・・と再インストールしようとしてもハードディスクを認識してくれず・・・「そういえば、ハードの回っている音も変だし、これはだめかも・・・」とあきらめモードで、買ったお店やアップルのサービスセンターに電話してみたけど、やっぱり修理しか方法はなく、修理代に5万近くかかるとのことでしたcoldsweats02 

「2年くらいしか使ってないのに、使い方が悪かった?・・・そういえば、これって、展示品を買ったんだよねー、そのせい?」などと考えれば考えるほどブルーになってしまいました。修理するか、今、Winならチラシで安く出てるから買い直すか。あれこれ考えながら、再インストールを試みたときに外付けのハードディスクは認識していたのを思い出し、もしかして、外付けのハードディスクにインストールできればそっちから立ち上がるのでは?と思って携帯のネットを使って「Mac 外付けハード 起動」で検索したら、Intel MacならUSB外付けハードディスクから起動できるという記事を見つけて、すっかり楽観的な気持ちになりました。

外付けのハードにインストールしてみてダメならあきらめもつくと思って、ドキドキしながらフォーマットしてインストールを試してみたら時間はかかったけどうまくいって、こうやってネットにも接続できるほど復活してくれました〜〜〜♪良かった〜〜happy02

今までより起動に時間がかかるけど、何の問題もなく使えるのであきらめなくて良かったです。そうそう、今回、初めてアップルのサポートセンターに電話したんですけど、電話に出た方が親切丁寧に色々教えて下さいました。結局その時は修理しかないという結論になってしまいましたけど、親身になって頂いてありがたかったです。

復活したMacはネットで使っている分には今までと何にも変わらずサクサクと動いてくれています。この調子ならあと何年かはいい相棒になってくれそうです♪

|

2009.02.21

ビックリした〜!!

☆ 昨日、アクセス数がすごいことになっていて、ビックリ!!「ブログ炎上!?」とビビっていたら、どうやらココログ「日刊ココログ・ガイド」の「2009年2月20日のおすすめ」に載せてもらっていたらしく、行ってみたら、19日付の「桑田さんの新音楽番組スタート♪」が紹介されていて一安心。

でも、見出しはちょっと変更されていて、「●フジで桑田番組スタート!あの人との迷コンビ復活♪」となっていました。「なるほど〜!そういうタイトルにすれば良かったわ〜」と納得!!こんなメジャーなとこに取り上げてもらってなんたる幸せ♪

ココログ担当の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (6)

2009.02.10

2009みやざきweeeek

☆ 今や東国原知事のおかげですっかりメジャーになった感のある故郷、宮崎ですが、今日も東国原知事が「ラジかるッ」に出演して、宮崎の「完熟きんかん」や「めろめろメロン」の紹介をしていました。

今、首都圏を中心に宮崎県が主催するイベント「2009みやざきweeeek」が開催されているそうで、そのPRも兼ねての「ラジかるッ」に出演のようでしたが、相変わらす知事は忙しそうですね〜!!ご苦労様ですm(_ _)m

「2009みやざきweeeek」は宮崎県が主催し、首都圏を中心に、宮崎の「食」や「観光」をアピールするプロモーションイベントで、さまざまな企業の協力で、宮崎の「食」や「観光」などを楽しめるようになっているとのこと。協力企業によって期間が異なるけど、3月上旬まで開催されるそうです。 

私としては、身近なファミリーマートやモスバーガーで宮崎の味が楽しめるのが嬉しいです。特に「お〜〜!!」と思ったのはモスバーガーの「宮崎名物チキン南蛮バーガー」。チキン南蛮って、そのままでも美味しいのにバーガーにしたら絶対美味しいに違いありません!! 「食べたい!!」でも、東京・神奈川のモスバーガー店舗限定で発売とのことで、茅ヶ崎ではどうなの?と調べたら、売っていました♪ 今度買いに行きます!!


以下、宮崎県のHP、ファミリーマート、モスバーガーのサイトです。詳しい情報は各サイトををご覧下さい♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

宮崎県のHPより
「2009みやざきweeeek」は、さまざまな企業のご協力を得て、首都圏を中心に、宮崎の「食」や「観光」をアピールするプロモーションイベントです。

協力企業
イオン(株)、(有)木童、(株)サン・フルーツ、サンルートプラザ東京、品川プリンスホテル、全日本空輸(株)、(株)東急ストア、日本テレビ放送網(株)、(株)ファミリーマート、(株)三越銀座店、(株)メルシーフラワー、(株)モスフードサービス、(株)ロック・フィールド、郵便局(株)、(株)ロッテ
(50音順)

ファミリーマートのHPより
■2009みやざきweeeek
 「2009みやざきweeeek」は、宮崎県が主催するイベントで、1月下旬から3月上旬まで、首都圏を中心に開催されます。
 賞品が当たるキャンペーンの実施や、流通、外食など参加企業による宮崎フェアの開催など、PR活動を行っていくイベントです。

モスバーガーのHPより
2009年2月5日(木)「宮崎名物チキン南蛮バーガー」が東京・神奈川のモスバーガー店舗限定で発売いたします。
 
やわらかくジューシーな宮崎県産の鶏の胸肉(一枚肉)を豪快にまるごと使用、ふっくら衣で揚げました!まろやかながらサッパリとした、あとを引く和風だしベースの甘酢だれをたっぷりつけてサクッとジュワッと贅沢なうまさに!モス流「宮崎名物チキン南蛮バーガー」は地域・期間・数量のトリプル限定です。お早めにお試しください!

商品名/価格 宮崎名物チキン南蛮バーガー 350円(税込)
販売期間 2009年2月5日(木)~2009年2月23日(月)(期間限定)
販売店舗 東京・神奈川のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)
※数量限定につき、なくなり次第販売を終了させていただきます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2009.01.05

謹賀新年

☆ 今年も のんびり更新のマイペースなブログですが、昨年に引き続きよろしくお願いします。


 
今年は昨年よりも もう少しTシャツに重点を置いた1年にしたいな〜と思っています。
サザンに関してはもう今年は活動はないけれど、桑田さんのソロライブなんて、あったらいいですね〜heart04

 
Img_13193

みな様にとりましても良い1年でありますように☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (4)

2008.09.08

完売御礼♪

☆ サザンの30周年ライブとアド街の効果で、茅ヶ崎はサザンファンでここのところ賑やかでした。そのおかげで、CHIYAMAさんにもお客さんがたくさん来てくださったそうで、置かせてもらっている「えぼし岩と太陽」のTシャツが完売し、同じ絵柄をプリントしたYちゃんの作るトートバックも完売という嬉しいことになっていました。

お店から「売れたので・・・」という連絡を貰って来たものの、そこまで売れているとは思っていなかったのでYちゃんと二人でびっくりしてしまいました。

この日は出来上がったばかりのYちゃん作の「えぼし岩と太陽」の赤いトートバックを2枚、持って来ていたのですが、「また、作って持ってこなくっちゃね!!」とやる気満々で二人でお店を後にしました。

お買い上げ下さったみなさん、本当にありがとうございました。

| | コメント (4)

2008.06.13

えひめAIを作る

☆ 去年の11月くらいに「素敵な宇宙船地球号」という番組で「大都会ドブ川の奇跡」という放送を見ました。ヘドロだらけの川の水をきれいするために「微生物」の力を借りて、汚れを分解しようという活動の話で、その時初めて「えひめAI」というものを知りました。

 
番組の中で川の水をきれいにするために様々な試みがなされるのですが、その一つとして「家庭から出る生活排水をきれいにする」という活動があり、愛媛県の研究者の方が県の技術センターで開発した独自の環境浄化微生物洗浄剤、「えひめAI(あい)」という食品用の菌(「納豆菌、ヨーグルト菌、イースト菌」)を発酵させたものを家庭用洗剤として町内会が各家庭に配り、それを毎日使ってもらい、配水管から川に流れ込んだ水で微生物が活性化して有益な菌が川の水を浄化し、水質改善に成功したというものでした。
 
私が一番「え!?」と思ったのは、その作り方が公開されていて、各家庭でも作っている方がいるということでした。これまでこういう洗剤を自分で作れるなんて考えた事もなかったのでかなり興味を持ちました。

材料は500mlで

納豆 1粒
ヨーグルト 25g
ドライイースト 2g
砂糖 25g
水道水 450ml
ペットボトル

(この中で私が買い足したのは「ドライイースト」のみでした。)

番組を見て材料もすぐに揃いそうだし、「簡単に出来そうだから作ってみようかな〜」と思ったのですが、これを作るのに35度の温度が必要ということだったので、「寒い時期には無理だろうな」と断念。この季節まで待って、作ってみました。

作ってみて感心したのは、うちの古いマンションの台所の排水溝臭が無くなった事です。また、この洗剤は洗濯やお風呂掃除、トイレの消臭など色々な用途に使えるのでとっても便利♪何と云っても材料が材料なので安心して使えます。最初に作ったものはすぐに使い切ってしまったので、また今も作っている所です。
 
 
 
この「えひめAI」、最近、所ジョージさんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」という番組で紹介されたそうでで、かなり話題になっているみたいですね〜、見てないのが残念。。。 

 
 
※「えひめAI(あい)」は販売してるものもあり、それは「えひめAI-1(あい いち)」といい、各家庭で作れるように開発したものが「えひめAI-2(あい に)」というそうです。

※作り方や使い方、諸注意など、詳しくは愛媛県産業技術研究所の《えひめAI-2(あい に)の製造方法について》のページをご覧下さい(作り方はPDF形式です)。

※素敵な宇宙船地球号のサイトはコチラです。

|

2008.04.24

春のストラップ

☆ いつものビーズショップに行ったらかわいい花のチャームがあったので、思わず買ってしまいました。家に帰ってさっそく悪戦苦闘しながらストラップ作りに挑戦しましたcoldsweats01

Img_10682

花のチャームだけでは淋しいので、音符やハートなども一緒にじゃらじゃら付けて遊んでみました。春っぽく出来たかな~diamonddiamond

|

2008.04.07

三渓園の桜

☆ 先日、友達に誘われて横浜の三渓園に行って来ました。横浜に住んだ事もあったのに三渓園には初めて行ったんですが、「横浜にこんなに広い庭園があるのか~!」と驚きました。

三渓園にはいたるところに桜の木が植えてあって、丁度満開の頃だったので、見事な桜にうっとり~~でした♪

・入ってすぐの「蓮池」のそばにある枝垂桜。風情があって素敵でした。

Img_10592_2

・大池のわきにある桜たち。対岸から見ると一枚の絵のような佇まいです。

Img_10512

・岐阜の白川郷から移築された合掌(がっしょう)造りの民家ごしの桜。この民家は中が見学できるようになっていたのですが、昔、私がかなり小さいときに住んでいた家の中と結構似たようなところがあって、懐かしい気持ちになりました。

Img_10522

・京都の燈明寺にあった「旧燈明寺本堂」という建築物で、室町時代に作られた重要文化財が移築されたものだそうです。この建物の周りにも桜の木が植えられていて、桜越しに見る建物も情緒があって、しばらく見とれてしまいました。

Img_10572

Img_10582

写真には撮らなかったのですが、庭園の中にある「雁ヶ音茶屋」という所で食べた「さくらのアイスとつぶあんと白玉を最中の皮で挟んだもの」(「さくらさくら」とかいう名前だったかも・・・coldsweats01 )が、とっても美味しかったです。アイスとつぶあんがすごくマッチしてて意外なハーモニーとなって口の中でとろけましたheart04

※三渓園について詳しくお知りになりたい方は三渓園のサイトをご覧ください。

|

より以前の記事一覧